中古車は世代が古く低年式なモデルほどお買い得かと言えばさにあらず。生産終了から年月が経つにつれ残存台数が減り、希少価値が上がることで相場が高騰することは珍しくない。
また本体価格が安かったとしても程度の良い個体が少ない、あるいは部品代が高いどころか一部の重要保安部品が生産終了していて入手困難なため維持そのものが困難、というケースも多々見られる。
そこで狙い目なのが、流通台数が多く故障や部品の心配も少ない、また燃費を含めた動力性能や安全性能の面でも大きく見劣りしないためコストパフォーマンス抜群な、現在新車販売されている世代よりも一つ前のモデルだ。
今回は、2012年8月に国内デビューした日産のBセグメント5ドアハッチバック「ノート」の二代目をご紹介しよう。
TEXT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu) PHOTO●日産自動車
この「メダリスト」は、スエード調クロス&合皮コンビシート、ピアノ調センタークラスターフィニッシャー、本革巻3本スポークステアリング、メッキアウトサイドドアハンドルを装着し、アラウンドビューモニターを標準装備。また、専用ボディカラーのビートニックゴールドを選択可能としていた。
その一方で、Bプラットフォームより下のクラスに位置付けられるVプラットフォームを、四代目マーチに続いて採用。エンジンも初代の1.5L直4から1.2L直3へとダウンサイジングすることにより、車両全体で約70kg軽量化した。なお、全車に副変速機付きCVTを搭載するとともに、スーパーチャージャーとアイドリングストップシステムを組み合わせた新開発のHR12DDR型直噴ミラーサイクルエンジン(98ps/5600rpm&142Nm/4400Nm)を設定している。
では、そんな二代目ノートがどのように進化していったのか、モデルの変遷を以下に記す(価格はいずれも発表時点のもの(当時の税率における消費税込み))。
【2012年8月28日発表、9月3日発売】フルモデルチェンジ
【ベース車】
S(FF・HR12DE&CVT)…124万9500円
X(FF・HR12DE&CVT)…129万8850円
S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…144万9000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…149万9400円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…167万4750円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…155万7150円
【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…154万350円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…174万900円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…179万8650円
【2013年1月17日発表、2月6日発売】追加モデル
オーテックジャパンが手掛ける、上質感を重視した架装モデル「アクシス」を追加。
「X DIG-S」(179万5500円)および「X FOUR」(184万2750円)をベースに、専用のメッキ入りフロントグリル、15インチアルミホイール(オプション)、本革シート、スウェード調トリコットドアトリム、木目調センタークラスターフィニッシャーを装着する。
【2013年7月2日発表、7月19日発売】特別仕様車
オーテックジャパンが手掛ける、スポーティさを高めながら価格を抑えた架装モデル「エアロスタイル」を特別仕様車として設定。
「X」(144万5850円)、「X DIG-S」(164万6400円)、「X FOUR」(170万4150円)をベースに、専用のピアノ調フロントグリル、前後左右のロアスカート、ダークメタリック塗装15インチアルミホイール、本革巻きステアリングを標準装備する。
【2013年12月25日発表、発売】マイナーチェンジ
後席中央席ヘッドレストを全車に、フロントドアスーパーUVカット断熱グリーンガラスを「S」、「S DIG-S」を除く全グレードに標準装備したほか、新たにエマージェンシーブレーキとLDW(車線逸脱警報)、VDC(横滑り防止装置)をセットにした「エマージェンシーブレーキパッケージ」を設定。同パッケージにはさらに踏み間違い衝突防止アシストをオプション設定。また、アラウンドビューモニターにMOD(移動物検知)機能を追加した。
そのほか「メダリスト」では、メッキ加飾を増やしシート生地の色・柄を変更して質感アップ。オーテックジャパンの架装車「ライダー」には、ダーククロムのフロントグリルやバックドアモールなどを採用した「ライダーブラックライン」を追加している。
グレード構成および価格は下記の通り。
【ベース車】
S(FF・HR12DE&CVT)…124万9500円
X(FF・HR12DE&CVT)…130万4100円
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…145万1100円
X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…138万8100円
Xエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…153万5100円
S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…144万9000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…153万6150円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…168万3150円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…162万150円
X DIG-Sエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…176万7150円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…171万5700円
メダリスト“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…179万9700円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…151万2000円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…165万9000円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…159万6000円
X FOURエアロスタイル“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…174万3000円
【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…154万5600円
X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…162万9600円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…177万7650円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…186万1650円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…175万3500円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…183万7500円
【ライダーブラックライン】
X(FF・HR12DE&CVT)…160万8600円
X“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DE&CVT)…169万2600円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…184万650円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…192万4650円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…181万6500円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…190万500円
【アクシス】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…180万9150円
X DIG-S“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…189万1650円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…180万6000円
X FOUR“エマージェンシーブレーキパッケージ”(4WD・HR12DE&CVT)…189万円
【2014年10月10日発表、発売】追加モデル
空力・インテリア・パワートレーン・ボディ・シャシーをトータルチューンし運動性能を大幅に高めたコンプリートカー「ニスモ」を追加。HR12DDR型エンジン+CVTの「ニスモ」(195万2640円)と、専用チューンのHR16DE型エンジン(140ps/6400rpm&163Nm/4800rpm)に5速MTを組み合わせる「ニスモS」(224万4240円)を設定する。
「ニスモ」と「ニスモS」とではそのほかのチューニングメニューも異なっており、ボディ補強は前後トンネルステーに加え、後者には前後サスペンションメンバーステー、リヤクロスバー、リヤアンダーフロアVバーも追加。リヤブレーキはディスクとなり、タイヤが前者の195/55R16 87Vブリヂストン・ポテンザRE080に対し後者は205/45R17 84Wの同S007となる。
【2014年10月10日発表、発売】マイナーチェンジ、特別仕様車
【ベース車】
X(FF・HR12DE&CVT)…139万9680円
X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…139万2120円
S DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…154万8720円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…164万520円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…163万2960円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…182万6280円
メダリスト“エマージェンシーブレーキパッケージ”(FF・HR12DDR&CVT)…189万1080円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…161万3520円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…159万3000円
【エアロスタイル】
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…155万880円
XエアロスタイルV+Safety(FF・HR12DE&CVT)…154万3320円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…179万1720円
X DIG-SエアロスタイルV+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…178万4160円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…176万4720円
X FOURエアロスタイルV+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…174万4200円
【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…164万8080円
X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…164万520円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…188万8920円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…188万1360円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…186万1920円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…184万1400円
【ライダーブラックライン】
X(FF・HR12DE&CVT)…171万2880円
X Vセレクション+Safety(FF・HR12DE&CVT)…170万5320円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…195万3720円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…194万6160円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…192万6720円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…190万6200円
【アクシス】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…192万1320円
X DIG-S Vセレクション+Safety(FF・HR12DDR&CVT)…191万3760円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…191万5920円
X FOUR Vセレクション+Safety(4WD・HR12DE&CVT)…189万5920円
【2015年7月7日発表、発売】マイナーチェンジ
【ベース車】
X(FF・HR12DE&CVT)…146万4480円
メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…159万4080円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…169万4520円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…189万1080円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…167万6160円
メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…180万5760円
【エアロスタイル】
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…166万9680円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…189万9720円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…188万1360円
【ニスモ】
ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…196万7760円
ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…224万4240円
【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…171万2880円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…194万2920円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…192万4560円
【ライダーブラックライン】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…200万7720円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…198万9360円
【アクシス】
X(FF・HR12DE&CVT)…176万6880円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…202万9320円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…197万8560円
【2015年11月11日発表、発売】一部改良、特別仕様車
ボディカラーに新色のキャニオンブロンズをはじめ、チタニウムカーキ、バーニングレッド、フランボワーズレッドの4色を追加して、全15色を設定。また、黒・赤・白・青のいずれかからドアミラーとアウトサイドドアハンドルの色を選択可能な「パーソナライゼーション」を新たに用意した。
また、ブラウン&アイボリーの合皮コンビシート、ベージュのジャカード織物シートセンター&ドアトリム、専用センタークラスターフィニッシャーなどを採用した特別仕様車「ブランナチュールインテリア」を設定している。
「ブランナチュールインテリア」のグレード構成および価格は下記の通り。
Xブランナチュールインテリア(FF・HR12DE&CVT)…157万6800円
Xブランナチュールインテリア DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…187万5960円
X FOURブランナチュールインテリア(4WD・HR12DE&CVT)…179万640円
【2016年1月1日発表、発売】価格改定
為替変動による原材料や部品価格、物流コストの高騰を理由として、車両本体価格を約1%上昇させた。改定後の価格は下記の通り。
【ベース車】
X(FF・HR12DE&CVT)…147万9600円
メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…161万280円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…171万1800円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…191万520円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…169万3440円
メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…182万4120円
【エアロスタイル】
Xエアロスタイル(FF・HR12DE&CVT)…168万4800円
X DIG-Sエアロスタイル(FF・HR12DDR&CVT)…191万7000円
X FOURエアロスタイル(4WD・HR12DE&CVT)…189万8640円
【ニスモ】
ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…198万7200円
ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…226万6920円
【ライダー】
X(FF・HR12DE&CVT)…172万8000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…196万200円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…194万1840円
【ライダーブラックライン】
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…202万5000円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…200万6640円
【アクシス】
X(FF・HR12DE&CVT)…178万2000円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…204万6600円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…199万5840円
【2016年5月11日発表、発売】特別仕様車
X Vセレクション+Safety2(FF・HR12DE&CVT)…165万1320円
メダリストX Vセレクション+Safety2(FF・HR12DE&CVT)…178万200円
X DIG-S Vセレクション+Safety2(FF・HR12DDR&CVT)…188万3520円
メダリスト Vセレクション+Safety2(FF・HR12DDR&CVT)…200万7720円
X FOUR Vセレクション+Safety2(4WD・HR12DE&CVT)…186万5160円
メダリストX FOUR Vセレクション+Safety2(4WD・HR12DE&CVT)…199万5840円
【2016年11月2日発表、発売】マイナーチェンジ、追加モデル
初めてのフェイスリフトを実施。全車の前後バンパー・ランプおよびフロントグリルを変更しつつ、D型ステアリングホイールを採用しシート・トリム類のカラーを一新することで、内外装の上質感とスポーティさをアップ。「メダリスト」には新たにフル合皮シートの「プレミアムホワイトインテリア」をメーカーオプション設定した。
そして、新開発のシリーズハイブリッドシステム「e-POWER」搭載車を追加。発電専用のHR12DE型エンジンと最大トルク254NmのEM57型モーター、リチウムイオンバッテリーを組み合わせ、常時モーターによる加速あるいは回生を行うことで、JC08モード燃費34.0~37.2km/Lを実現しつつ、アクセルペダルの踏み戻しだけで加減速・停止を行うワンペダルドライブを可能にしている。
オーテックジャパンが手掛ける架装車は、新モデルの「モードプレミア」に集約。メタル調フィニッシュの専用フロントバンパー&グリルとリヤバンパーフィニッシャー、切削光輝15インチアルミホイール&185/65R15 88Sタイヤ、グレージュ&ブラウンまたはブラック&ブラウンのスエード調トリコット&トリコットコンビシートを採用して、内外装の質感をより一層高めている。
なお、e-POWER搭載車には、切削光輝16インチアルミホイール&195/55R16 87Vタイヤ、専用チューニングサスペンション&電動パワーステアリング、ボディ補強パーツ(フロントクロスバー、フロント&リヤサスペンション、メンバーステー、センタートンネルステー、テールクロスバー)、ファインレスポンスVCM(専用コンピューター)が装着され、走行性能が大幅にアップする「ツーリングパッケージ」がメーカーオプション設定された。
グレード構成および価格は下記の通り。
【ベース車】
S(FF・HR12DE&CVT)…139万3200円
X(FF・HR12DE&CVT)…149万5800円
メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…162万7560円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…173万8800円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…198万5040円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…171万1800円
X FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…182万7360円
メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…184万3560円
メダリストX FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…192万9960円
e-POWER S(FF・HR12DE&EM57)…177万2280円
e-POWER X(FF・HR12DE&EM57)…195万9120円
e-POWERメダリスト(FF・HR12DE&EM57)…224万4240円
【モード・プレミア】
X(FF・HR12DE&CVT)…169万200円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…193万3200円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…190万6200円
e-POWER X(FF・HR12DE&EM57)…220万7520円
【2016年12月8日発表、12月12日発売】マイナーチェンジ、追加モデル
ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…209万4120円
ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…232万8480円
e-POWERニスモ(FF・HR12DE&EM57)…245万8080円
【2017年9月1日発表、発売】一部改良、追加モデル
e-POWER搭載車に、インテリジェントクルーズコントロール(ACC)とインテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)を新たに設定するとともに、インテリジェントエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の性能をアップ。踏み間違い衝突防止アシストを新たにフロントカメラと連動させることで、約25km/hまで作動車速域を拡大した。また、ハイビームアシストを一部グレードを除く全車に標準装備した。
そのほか、黒のルーフ・ドアミラー・アウトサイドドアハンドル・内装トリム、ダークメタリック塗装の15インチアルミホイール、専用色のシート・ドアトリムクロス・フィニッシャー類を採用した新グレード「ブラックアロー」を追加している。
グレード構成および価格は下記の通り。
【ベース車】
S(FF・HR12DE&CVT)…139万9680円
X(FF・HR12DE&CVT)…150万2280円
Xブラックアロー(FF・HR12DE&CVT)…161万6760円
メダリストX(FF・HR12DE&CVT)…163万4040円
メダリストXブラックアロー(FF・HR12DE&CVT)…170万5320円
X DIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…174万5280円
X DIG-Sブラックアロー(FF・HR12DDR&CVT)…181万6560円
メダリスト(FF・HR12DDR&CVT)…199万1520円
メダリストブラックアロー(FF・HR12DDR&CVT)…206万2800円
X FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…171万8280円
X FOURブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…183万2760円
X FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…183万3840円
X FOURスマートセーフティエディションブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…190万5120円
メダリストX FOUR(4WD・HR12DE&CVT)…185万40円
メダリストX FOURブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…192万1320円
メダリストX FOURスマートセーフティエディション(4WD・HR12DE&CVT)…193万6440円
メダリストX FOURスマートセーフティエディションブラックアロー(4WD・HR12DE&CVT)…200万7720円
e-POWER S(FF・HR12DE&EM57)…190万1880円
e-POWER X(FF・HR12DE&EM57)…196万5600円
e-POWER Xブラックアロー(FF・HR12DE&EM57)…209万880円
e-POWERメダリスト(FF・HR12DE&EM57)…232万9560円
e-POWERメダリストブラックアロー(FF・HR12DE&EM57)…240万840円
【ニスモ】
ニスモ(FF・HR12DDR&CVT)…210万600円
ニスモスポーツシート付車(FF・HR12DDR&CVT)…215万4600円
ニスモレカロシート付車(FF・HR12DDR&CVT)…242万4600円
ニスモS(FF・HR16DE&5MT)…232万8480円
ニスモSレカロシート付車(FF・HR16DE&5MT)…259万8480円
e-POWERニスモ(FF・HR12DE&EM57)…246万4560円
e-POWERニスモレカロシート付車(FF・HR12DE&EM57)…273万4560円
【モード・プレミア】
モード・プレミア(FF・HR12DE&CVT)…169万6680円
モード・プレミアDIG-S(FF・HR12DDR&CVT)…193万9680円
モード・プレミアFOUR(4WD・HR12DE&CVT)…191万2680円
e-POWERモード・プレミア(FF・HR12DE&EM57)…221万4000円
e-POWERモード・プレミアツーリングパッケージ(FF・HR12DE&EM57)…230万400円
【2017年10月30日発表、発売】追加モデル
オーテックジャパンが手掛けるアウトドアテイストの架装車「C-Gear」を追加。
前後左右にダークメタリック色のロアスカートとホイールアーチガーニッシュ、グロスブラック15インチアルミホイール&185/65R15 88Sタイヤを装着するとともに、専用のトリコット内装を採用。モード・プレミアと同様の「ツーリングパッケージ」をオプション設定する。
グレード構成および価格は下記の通り。
X C-Gear(FF・HR12DE&CVT)…177万2280円
X FOUR C-Gear(4WD・HR12DE&CVT)…198万8280円
e-POWER C-Gear(FF・HR12DE&EM57)…223万5600円
【2018年7月5日発表、発売】追加モデル、一部改良
e-POWER搭載車にモーターアシスト方式の4WD車を追加。また、「e-POWER S」を除く全グレードに踏み間違い衝突防止アシストを標準装備し、インテリジェントクルーズコントロールとインテリジェントLIをガソリン車にも設定した。
さらに、オーテックジャパン扱いの架装車「モード・プレミア」を「オーテック」に一新している。グレード構成および価格は下記の通り。
【2018年9月25日発表、発売】追加モデル
【2018年12月10日発表、発売】特別仕様車
【2019年10月7日発表、11月発売】特別仕様車
【2019年10月28日発表、発売】特別仕様車
■日産ノートe-POWERメダリスト(FF)*2016年11月発表モデル
全長×全幅×全高:4100×1695×1520mm
ホイールベース:2600mm
車両重量:1220kg
エンジン形式:直列3気筒DOHC
総排気量:1198cc
エンジン最高出力:58kW(79ps)/5400rpm
エンジン最大トルク:103Nm/3600-5200rpm
モーター最高出力:80kW(109ps)/3008-10000rpm
モーター最大トルク:254Nm/0-3008rpm
トランスミッション:--
サスペンション形式 前/後:マクファーソンストラット/トーションビーム
ブレーキ 前/後:ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:185/65R15 88S
乗車定員:5名
車両価格(当時):224万4240円