ゼネラルモーターズ・ジャパンは、キャデラック初のコンパクトSUV、「キャデラックXT4」を発表・発売した。キャデラックのSUVシリーズでもっともコンパクトなサイズのXT4。世界的に人気の高いコンパクトSUV市場にGMが投入する戦略モデルがXT4である。価格は570万円から。
キャデラックXT4はキャデラックブランド初のコンパクトSUVだ。アメリカンSUV=ビッグサイズという先入観を覆す、日本でも扱いやすいサイズであることがXT4の第一のセリングポイントだ。それでいて、キャデラックのDNAを感じさせるルックス、最新の2.0ℓ直4ターボ+9速AT+4WDシステムもXT4の特徴だ。
キャデラックで初のコンパクトなSUV、といっても、どの程度のサイズなのか。
キャデラックのSUVのサイズは
価格は
キャデラックXT4プレミアム:570万円
スポーツ:640万円
プラチナム:670万円
だ。
さて、このキャデラックXT4のボディサイズをトヨタRAV4と比べてみよう。
トヨタRAV4
全長×全幅×全高:4600mm×1855mm×1685mm
ホイールベース:2690mm
XT4
全長×全幅×全高:4605mm×1875mm×1625mm
ホイールベース:2775mm
となり、全幅がXT4の方が20mm広いが、ほぼ同じサイズと言っていい。確かに日本の街中でもさほど持て余す大きさではないだろう。
ちなみに、RAV4のガソリンモデルのRAV4 G Zパッケージの4WDモデルの価格は353万3000円だ。
ただし、パワートレーンは2.0ℓ直4DOHC自然吸気(171ps/207Nm)+CVT(ギヤ付き)だからXT4よりはだいぶおとなしい。
プレミアムブランドのキャデラックだから比較対象とするのは、レクサスNXなのかもしれない。
レクサスNX Fスポーツの価格は548万3000円。
ボディサイズは
全長×全幅×全高:4640mm×1845mm×1645mm
ホイールベース:2660mm
だから、XT4とほぼ同じ。
パワートレーンは
2.0ℓ直4DOHCターボ(238ps/350Nm)+4WD+6AT
だからXT4と拮抗する。
である。結論から言うと、XT4はBMW X3やメルセデス・ベンツGLB、アウディQ5、ボルボXC60より少しボディサイズがコンパクトで価格もかなりリーズナブル、それでいて国産車とは明らかに違った独自の存在感がある、なかなか得がたいポジションにはまるSUVになりそうだ。
ぜひ、試乗レポートをお届けしたいと思うニューモデルである。
キャデラックXT4
全長×全幅×全高:4605mm×1875mm×1625mm
ホイールベース:2775mm
サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rマルチリンク式
車重:1760kg
エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCターボ
型式:LSY型
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.0mm×92.3mm
最高出力:230ps(169kW)/5000rpm
最大トルク:350Nm/1500-4000rpm
駆動方式:AWD
トランスミッション:9速AT
キャデラックXT4プレミアム:570万円
スポーツ:640万円
プラチナム:670万円