フェラーリ・ジャパンは、2020年9月にイタリア・マラネロで初披露された最新2+GTスパイダー、フェラーリ・ポルトフィーノMを国内発表した。価格は日本仕様のベース価格で2607万円(税別2370万円)。
フェラーリ・カリフォルニアのプロダクトマネージャーだったフェラーリジャパンのフェデリコ・パストレッリ社長は、ポルトフィーノMを「毎日使える全天候型フェラーリ」と表現する。リトラクタブル・ハードトップを上げれば完璧なクーペ、下ろせば優雅なスパイダーになる「一台にふたつの魂」を持つのがポルトフィーノMである。
ポルトフィーノからの改良点
スピードセンサー付きの新型ターボの採用と新しいカムプロフィールでバルブリフト量を増やしたことなどで20ps、最高出力が向上している。
また、GPF(ガソリンパーティキュレートフィルター)搭載のエキゾーストラインを新たに設計した。リヤサイレンサーを廃止し、新形状のバイパスバルブを新しい制御方法でコントロールすることで定評のあったエンジンサウンドに磨きをかけた。
従来の7速DCTに変わって8速DCTを採用した。この8速DCTのスターティングデバイスは、オイルバス式デュアルクラッチ構造でクラッチモジュールは20%小型化された。そのうえで、トルクデリバリーは35%向上したという。8速DCTの制御ソフトウェアはフェラーリ内製とした。ギヤ比は7速までがショート、8速がオーバードライブとなっている。
WET/COMFORT/SPORT/RACE/ESC OFFの5ポジションを選択可能とした。新たに加わったポジションは「RACE」と「WET」である。
新型ポルトフィーノMの価格は、日本仕様のベース価格で税別2370万円である。
フェラーリ・ポルトフィーノM
全長×全幅×全高:4594mm×1938mm×1318mm
ホイールベース:2670mm
車重:1545kg(軽量オプション装着車)
サスペンション:Fダブルウィッシュボーン式&マルチリンク式
駆動方式:FR
エンジン
形式:3.9ℓV型8気筒DOHCターボ
型式:
排気量:3855cc
ボア×ストローク:86.5×82.0mm
圧縮比:
燃料供給:DI
最高出力:620ps(456kW)/5750-7500pm
最大トルク:760Nm/3000-5750rpm
燃料:プレミアム
トランスミッション:8速DCT