![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_main10017576_20201214105738000000.jpg)
台湾のメーカー「KYMCO(キムコ)」はコンパクトでスポーツ性能を高めた175ccスクーター「KRV」を発表。シャープなイメージの外観、パワフルな17馬力の水冷4ストSOHC単気筒4バルブエンジン、ミッション車のような独立スイングアームなどを採用。133.5kgのボディは125ccクラスと比べるとやや大きいが、180ccクラスの中では軽量な部類。軽さや取り回しを重視するならば、かなり気になる1台だ。
REPORT●北秀昭(KITA Hideaki)
※注:国内での発売は未定
台湾発!前後13インチホイール採用のコンパクトな175ccスクーター
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912556_202012141010470000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912557_202012141010470000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912558_202012141010470000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912559_202012141010480000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912560_202012141056180000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912561_202012141010580000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912562_202012141058150000001.jpg)
台湾の大手メーカー「KYMCO(キムコ)」がリリース予定のニューモデル「KRV」は、水冷4ストロークSOHC4バルブ単気筒175.1ccエンジンを搭載した、スポーツ性を高めたミドルスクーター。前後13インチホイールとコンパクトな車体を活かした軽快な走りはもちろん、17馬力のパワフルさでロングツーリングも余裕でこなす、実用性・レジャー性・スポーツ性を備えたオールラウンダーな1台として仕上げられている。
前後13インチホイール&ホイールベース1400mmのコンパクトな車体は、133.5kgまで軽量化。キムコのフラッグシップモデル「AK550」にも採用の、ミッション車のような独立スイングアームを導入。これにより、前後重量の理想的なバランスを確保するとともに、車両の重心も抑えられ、コーナリング性能を大幅にアップしている。
ブレーキは前後とも制動力が高く、スポーツ性の高いディスク式を採用。フロントサスペンションは正立型、リヤサスペンションはモノショック型。安全性を高めたABS(アンチロックブレーキ)に加え、電子制御システムのTCS(トラクションコントロール)装備モデルもラインナップ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912563_202012141011110000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912564_202012141012190000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912565_202012141012190000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912566_202012141012190000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912567_202012141012200000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912568_202012141012200000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912569_202012141012200000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912570_202012141012200000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912571_202012141012200000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912572_202012141012520000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912573_202012141055150000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10017576/big_3912574_202012141055160000001.jpg)
全長×全幅×全高:1960mm×755mm×1115㎜
ホイールベース:1400㎜
シート高:795㎜
車両重量:133.5㎏
エンジン形式:水冷4ストソークSOHC4バルブ単気筒
総排気量:175.1㏄
最高出力:17.03ps/8000rpm
最大トルク:1.58kgm/6500rpm
燃料供給方式:FI
燃料タンク容量:7.2L
変速機形式:Vベルト無段変速
ブレーキ:前Φ270mmディスク式・後Φ234mmディスク式
タイヤサイズ:前110/70-13・後130/70-13