starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

スバルが新型BRZを世界初公開! 新型2.4L水平対向4気筒エンジン&アイサイト搭載で2021年秋発売


11月18日、スバルが北米で新型BRZをワールドプレミアした。エンジンは2.4L水平対向4気筒エンジンでアイサイトを搭載。2代目となり大幅な進化を遂げたFRスポーツカーは、米国で2021年秋発売が予定されている。

2.4L水平対向4気筒エンジンは228hpを発生! トルクは15%向上

2012年に発売された初代モデルはトヨタとの共同開発が話題となった。新型も同様にトヨタとの業務提携で掲げる「もっといいクルマづくりの追求」の取り組みを通じて共同開発したクルマとなっている。

新型BRZの注目はエンジンだ。初代モデルから排気量を拡大した、新型2.4L 水平対向4気筒エンジンを搭載。徹底した吸排気性能の強化とフリクション低減によって、トルクを15%向上している。レスポンスも早く、滑らかに高回転まで吹け上がるスポーツカーらしいフィーリングとともに、力強い加速をもたらすという。

AT 搭載車では、SPORT モードの制御が進化。クルマがスポーツ走行中と判断した際には、ドライバーの意思や操作に応じて、最適なシフト操作を自動的に行い、よりダイレクト感のあるコーナリングを可能にする。

ハンドリング性能にも磨きがかけられた。スバルグローバルプラットフォームの開発から得たノウハウを取り入れ、さらにインナーフレーム構造や構造用接着剤などを採用し、ボディを再構築することで、初代モデルに対しフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり剛性を約50%と大幅に向上。ステアリング操作への応答性を高め、より軽快な動きを実現するとともに、旋回時のトラクション性能を向上させた。

新型BRZは軽量化にも注力しており、ルーフ、フード、フロントフェンダーの素材にアルミを採用。前後左右重量の適正化やさらなる低重心化を実現し、運動性能を向上している。

18インチアルミホイール装着車には、215/40R18サイズのミシュラン パイロットスポーツ4 タイヤを装備。優れたコントロール性能と応答性能で、走りの愉しさをさらに引き上げている。

大幅に進化した中身にふさわしく、デザインも完全に新しくなった。




より低く、よりワイドに設置されたヘキサゴングリルが低重心を主張するとともに、グリルから始まり後方へ連なる芯の通った造形で、体幹の力強さを表現。また、絞り込んだキャビンと力強く張り出したフェンダーのダイナミックな抑揚が、スポーツカーらしい走りへの期待感を高めている。

さらにサイドシルスポイラーやフロントフェンダー後方に配したエアアウトレットなど、デザインにアクセントをもたらすだけでなく、機能性を持ち合わせた空力アイテムを多数採用している。

インテリアは、シンプルな水平基調のインストルメントパネルや低く設置したメーターバイザー、7インチTFT液晶パネルとセグメント液晶パネルを組み合わせたデジタルメーター、高いホールド性とフィット感をもたらすスポーツシートが特徴となっている。

また、Apple CarPlayやAndroid Autoに対応した8インチ SUBARU STARLINKマルチメディアインフォテインメントシステムの採用も注目ポイントだ。万一の事態に備えた「つながる安全」を提供するとともに、利便性を高める機能で、快適なカーライフをサポートする。

そして、BRZにもついに運転支援システム「アイサイト」が搭載されることになった。AT車に標準装備で、プリクラッシュブレーキや全車速追従機能付クルーズコントロールが、安心で快適な移動をサポートする。




さらに高張力鋼板の採用拡大などにより強化されたボディと各種エアバッグをはじめとする乗員保護システムにより、衝突安全性能を向上しているあたりも、最新のスバル車らしい進化だ。

新型BRZの発売は、米国で2021年秋を予定している。現段階では日本発売に関するアナウンスはないが、一刻も早く、日本の路上で新型BRZのステアリングを握れる日が来ることを願いたい。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.