日産自動車株式会社は、新型「ローグ」を10月下旬より全米のディーラーにて、販売開始すると発表した。「ローグ」は、事業構造改革「Nissan NEXT」を牽引する新型車の1台だ。
新型「ローグ」は、さまざまな用途で活躍し、楽しく、冒険心を駆り立てる同車のスピリットを表現したデザインが採用された。大胆で力強いエクステリアはアスリートのような力強さと上質さを兼ね備え、インテリアでは家族が快適に過ごせる洗練されたデザインを実現している。また、ボディカラーには、同車として初となる5種類のツートンカラーが用意されている。
また新型「ローグ」は、新開発プラットフォームにより優れた運動性能を実現し、全方位運転支援システム(セーフティ・シールド360)を標準搭載するなど、クラストップレベルの安全性を実現している。
さらに、幅広いお客さまにご満足いただけるよう、最新の日産の技術を数多く搭載しました。パワフルな2.5ℓDOHC4気筒エンジンや新開発のビークルモーションコントロール(車両制御技術)を採用することで、ユーザーによりワクワクするドライビングを提供するという。また、進化したプロパイロット(北米名:ProPILOT assist with Navi-link)は、ナビゲーションの地図情報を活用して高速道路のカーブや分岐などで適切な車速に調整する新機能を備え、通勤時の渋滞や長距離移動する際など、高速道路におけるドライブのストレスをより軽減する。
日産は「ローグ」に加え、今後、日産初のEVクロスオーバーである「日産 アリア」や、先日発表した「フェアレディZ プロトタイプ」の市販モデルなど、ユーザーがワクワクする新モデルを投入することで、北米市場における同社のモデルラインナップを刷新していくとしている。