モンキーカスタムの醍醐味は、小さな外観で憧れの名車を再現できること。アイデアや工夫次第では、本物を超えるフォルムに仕上げることも可能だ。中古車市場でも人気を誇る、50ccモンキー(生産終了)をベースにしたレプリカカスタムをご紹介しよう。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
ゴリラ用タンク、SP武川製リヤカウル、ポッシュ製シートで外観をアレンジ
●エンシン系
SP武川製スーパーヘッド124cc(ボア54mm×ストローク54mm)
SP武川製スーパーストリート5速ミッション
SP武川製オイルクーラー(サーモスタッド付き電磁弁採用)
SP武川製CDI
デイトナ製5ディスク湿式クラッチ
ケイヒンFCR28φキャブレター
Gクラフト製アルミショートエアファンネル
アウターローター軽量加工
BRD製3次元フルテーパーマフラー
●フレーム/足周り系
SP武川製倒立型フロントフォーク
SP武川製ステム
フレンボ4Pフロントキャリパー
力ニフレンボ2Pリヤキャリパー
Gクラフト製キャリパーサポート(前後)
デイトナ製ウェーブディスクローター(前後)
Gクラフト製NSRホイール用トリプrルスクエア200mmロングスイングアーム(スタビライサー付)
ショーワ製320mmリヤショック(リザーブタンク付)
ゲイルスピード製12インチアルミホイール(フロント2.5J、リヤ2.75J)
ファルコン製FMR F65タイヤ(前100/65-12)
IRC製MB68タイヤ(後110/70-12)
●外装系
ゴリラ用純正ガソリンタンク
SP武川製リヤカウル
SP武川製サイドカバー
SP武川製倒立フォーク用フロントフェンダ―
SP武川製ヘッドライト
デイトナ製フロントスクリーン
ポッシュ製ウインカー
今では200万円超は当たり前の超お宝モデル・ホンダCBX400F
ホンダCBX400Fは1981年(昭和56年)から1983年(昭和58年)、また1984年(昭和59年)に再発というかたちでリリースされた、空冷4ストローク4気筒400ccエンジンを搭載したスポーツモデル。ストリートはもちろん、レース用としても絶大な人気を誇った。
登場時はクラス最高だった48馬力エンジン、バイクでは世界初となるインボードディスクブレーキなど、最新装備を導入して人気を獲得。絶版後は時を置いて人気が上昇し、徐々に中古車価格が高騰。2020年現在、200万円を超える車両も珍しくないほどの超お宝モデルとなった。