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ホンダのHonda e「RRで最小回転半径が4.3m」ってそれはトゥインゴのことじゃないか? シティコミューターとしての資質なら負けない! <ルノー・トゥインゴ長期レポートVol.6>


飛び石によるガラスの破損も直って絶好調のMFトゥインゴ号。酷暑の夏が過ぎて、キャンバストップを開ける機会も増えてきた。ところで、最近トゥインゴ号と同じ「RR」のクルマがデビューした。最小回転半径が4.3mでトゥインゴ号と同じ。そうホンダのEV、Honda eだ。せっかくなので、ちょっと比べてみよう。


レポート日:2020年10月3日


オドメーター:3091km




TEXT&PHOTO◎鈴木慎一(SUZUKI Shin-ichi)

ルノー・トゥインゴ EDCキャンバストップ 車両価格○213万5000円

8月の狂気じみた酷暑が過ぎて過ごしやすくなった。MFトゥインゴ号のオドメーターは3000kmも過ぎて、心なしかエンジンの吹け上がりもよくなった気がする。




相変わらず、街中を元気に走り回るときのトゥインゴ号の楽しさは格別だ。コンパクトカーだから、というわけではなく、「RR」だからこそ味わえる感覚がトゥインゴ号にはある。なんてこともない十字路をなんてこともないスピードで曲がる、それも楽しいのだ。




フロントタイヤが受け持つのが操舵だけだから、とかいろいろな説明ができるが、そんなことよりちょっと乗ってみればすぐに気づく、すっきりとした乗り味がトゥインゴ号の美点である。




全長4m以下(3645mm)


RR=リヤエンジン・リヤ駆動


前後異サイズのタイヤ(F165/65R15 R185/60ZR15)


最小回転半径:4.3m




というのがトゥインゴ号の基本的な成り立ちだが、最近、同様のクルマが登場した。




Honda eである。


全長4m以下(3895mm)


RR=リヤモーター・リヤ駆動


前後異サイズのタイヤ(F205/45ZR17 R225/45ZR17)


最小回転半径:4.3m


だ。

Honda eは、横浜で行なわれた試乗会で短時間だが街中をドライブすることができた。




Honda e、楽しいのだ。後輪駆動のコンパクトカーという共通点のとおり、街中の交差点でステアリングを切ってコーナリングするときの気持ちよさ、これはトゥインゴ号ととても似ている。




では、まずボディサイズを比較してみよう。

Honda e Advance 全長×全幅×全高:3895mm×1750mm×1510mm ホイールベース:2530mm

車両重量:1540kg 前軸軸重770kg 後軸軸重770kg トレッド:F1510mm/R1505mm 最低地上高:145mm

ルノー・トゥインゴ EDCキャンバストップ 全長×全幅×全高:3645mm×1650mm×1545mm ホイールベース:2490mm

車両重量:1040kg 前軸軸重470kg 後軸軸重570kg トレッド:F1455mm/R1445mm 乗車定員:4名

試乗会で、「ああ、やっぱりコンパクトなサイズがいいな!」と感じさせてくれたHonda eだが、我らがトゥインゴ号は、Honda eより、さらに全長で200mm、全幅で100mmも小さいのだ。20cmと10cm! トゥインゴ号、小さっ!

Honda eの前後重量配分は「50:50」ルノー・トゥインゴは「45:55」

上の写真は、リヤアクスルセンターを同一線上に置いて並べてある。Honda eのフロント/リヤのオーバーハングの短さがよくわかるが、トゥインゴ号は、さらに短い!




大きく違うのは車重だ。


Honda eが1540kg


トゥインゴ号が1040kg


だから、なんと500kgもHonda eが重い。




前後重量配分は、


Honda eが50:50


トゥインゴ号が45:55


である。

最小回転半径はともに4.3m

コンパクトで前輪がよく切れるから、パーキングスペースに駐めるのも容易だ。

Honda eもトゥインゴ号も最小回転半径は4.3m。


前輪の切れ角は、FF→FR→RRで大きくできる。


ちなみに、軽自動車のホンダN-ONEやN-BOXの最小回転半径が4.5m。つまり、この2台は軽自動車より小回りがきくのだ。




RRだから実現できた数字だろう。




これ、本当に街中を走る時にありがたい。どこへも自信をもって入っていけるし、前後にクルマが駐まっている駐車スペースでも一発で駐められる。

最小回転半径:4.3m

最小回転半径:4.3m

リヤサスペンションはマクファーソン式 モーター形式:交流同期モーター モーター型式:MCF5型 定格出力:60kW 最高出力:154ps(113kW)/3497-10000rpm 最大トルク:315Nm/0-2000 rpm
フロントサスペンションはマクファーソンストラット式
タイヤは前輪が205/45ZR17後輪が225/45ZR17 銘柄はミシュラン・パイロットスポーツ

リヤサスペンションはド・ディオン式 エンジン形式:直列3気筒DOHCターボ エンジン型式:H4B 排気量:897cc ボア×ストローク:72.2mm×73.1mm 最高出力:92ps(68kW)/5500rpm 最大トルク:135Nm/2500rpm
フロントサスペンションはマクファーソンストラット式
後輪は185/60ZR15
前輪は165/65R15

同じRRでも、やはりエンジンとモーターでは乗り味は大きく違う。


試乗会でHonda eに乗った後に、トゥインゴ号に乗ったら、ある意味トゥインゴ号の「野蛮さ〔!?)」に驚いた。3気筒ターボは盛大に振動するし、後ろからは元気なエキゾーストノートが聞こえる。


EVのHonda は音もなく振動もなく走る(EVらしい高周波のノイズは本当によく抑えられている)。


どちらがいいか、と言えば、正直に言えばHonda eが気に入ってしまった。


でも、トゥインゴ号の、盛大な音と振動の世界も、やはり心地いい。




ちなみに、パワーウェイトレシオは


Honda e:10.0kg/ps


トゥインゴ号:11.3kg/ps


と大差はない。

最先端のコックピット。サイドビューもカメラシステムになっている。インパネは一面モニターだ。

現代の自動車としてもっともシンプルと言っていいコックピット

約3000kmほど走った平均燃費は、いまのところ13.1km/ℓ。燃料タンクは35ℓだから458.5km、走れる。




一方のHonda eは、一充電で走れる距離はWLTCモードで259km。ここは、トゥインゴ号の勝ち。

12.3インチの2画面水平配置するインパネ。両サイドにはサイドカメラの映像を映し出す横13cm×高さ7.8cmのモニターがある。

後席は2名分(乗車定員4名)
シートはたっぷりしていて座り心地もいい。

後席は2名分(乗車定員は4名)
フランス車っぽくはない座り心地だが、これはこれでとてもいい。

Honda eは、「OK, Honda?」と話しかければ、AIの本田くんが答えてくれる。「OK, Honda、近くでイタリアンが食べたいな。駐車場があるところで」というと、候補をすぐに教えてくれる。




トゥインゴ号で、「イタリアンが食べたいな」とつぶやいても、もちろん、なにも答えてくれない。


だからといって、なにか不自由か、といえば、そんなことはない。




だから、トゥインゴ号は、これでいいのだ。


Honda eもトゥインゴ号も、どちらも楽しい。そしてそれは小さな「RR」だからこそ、の楽しさもあるのだ。

トランクはそれほど大きくはない
後席は一体可倒式
後席は分割可倒式
WLTC燃費:17.4km/ℓ  市街地モード13.3km/ℓ  郊外モード:18.0km/ℓ  高速道路モード:19.6km/ℓ

■ルノートゥインゴ EDC キャンバストップ


全長×全幅×全高:3645×1650×1545mm


ホイールベース:2490mm


車両重量:1040kg


エンジン形式:ターボチャージャー付き直列3気筒DOHC12バルブ


総排気量:897cc


最高出力:68kW(92ps)/5500rpm


最大トルク:135Nm/2500rpm


トランスミッション:6速DCT(6EDC)


サスペンション形式:Ⓕマクファーソン Ⓡド・デオン


ブレーキ 前/後:Ⓕベンチレーテッドディスク Ⓡドラム


タイヤサイズ :Ⓕ165/65R15 Ⓡ165/60R15


乗車定員:4名


WLTCモード燃費:16.8km/ℓ(市街地モード) 17.6km/ℓ(郊外モード) 19.5km/ℓ(高速道路モード)


車両価格:213万5000円
WLTC交流電力量消費率:138Wh/km 一充電走行距離WLTC:259km

Honda e Advance


全長×全幅×全高:3895mm×1750mm×1510mm


ホイールベース:2530mm


車重:1540kg


サスペンション:Fマクファーソン式 Rマクファーソン式


モーター形式:交流同期モーター


モーター型式:MCF5型


定格出力:60kW


最高出力:154ps(113kW)/3497-10000rpm


最大トルク:315Nm/0-2000 rpm


電池:リチウムイオン電池


総電力量:35.5kWh


総電圧:355.2V


WLTC交流電力量消費率:138Wh/km


一充電走行距離WLTC:259km


車両価格○495万円
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