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ダイハツの国内自動車生産が累計3000万台に! 1931年発売の「ダイハツ号」から89年で達成


10月1日、ダイハツは2020年9月生産分実績をもって、ダイハツブランド車両の国内生産累計台数が3000万台に達したことを発表した。

軽やかなモビリティライフを提供するというグループスローガン“Light you up” の考え方のもと、引き続き多様なニーズに応えられるクルマづくりを推進

ダイハツは、内燃機関の国産化を目的に、1907年(明治40年)に発動機製造株式会社として産学協同で設立。1931年に500ccのエンジンを搭載した三輪自動車「ダイハツ号」を発売し、自動車製造業を開始した。

初の三輪自動車「ダイハツ号」(HA 型)

戦後は1957年に発売した軽三輪自動車「ミゼット」が小売業者などの顧客から好評を獲得し、1958年にはダイハツ初の四輪自動車として小型トラック「ベスタ」を発売。

初の軽三輪自動車「ミゼット」(DKA 型)

その後、1960年に初の軽四輪自動車として商用車「ハイゼット」、1977年年には小型乗用車「シャレード」、そして1980年には軽乗用車「ミラ」など、軽自動車から小型車まで、ユーザーの暮らしに寄り添い、日常の生活や仕事を支える多様なスモールカーを生産してきた。

初の小型四輪自動車「ベスタ」

現在、ダイハツは顧客のさまざまなニーズに応え、求めやすい価格で提供できるスモールカーづくりを目指し、低コスト・高品質な生産を実現する「SSC(シンプル・スリム・コンパクト)」をコンセプトとした、ダイハツの3拠点(滋賀・竜王工場、京都工場、本社・池田工場)およびダイハツ九州株式会社・大分(中津)工場の合計4拠点で完成車の生産を行っている。




そして2019年からは、ダイハツらしい軽自動車を基点とした新世代のクルマづくり「DNGA(ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」による新商品を発売。同社は引き続きトヨタグループにおけるスモールカーメーカーとして発展すべく、顧客一人ひとりを照らし、軽やかなモビリティライフを提供するというグループスローガン“Light you up” の考え方のもと、多様なニーズに応えられるクルマづくりを推進していく方針だ。

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