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今、日本で買える2ストってどれくらいあるのかな? 2020年現在、新車で買える2スト公道モデルあれこれ。


現代の日本ではほとんど見なくなってしまった2ストロークのバイク。


でも実はまだ新車で購入することができる2ストバイクがあるんです。


ここでは現在も、日本で新車を買うことができるモデルをご紹介します!




PHOTO●渡辺昌彦(WATANABE Masahiko)

カワサキ・Ninja150RR…….547,800円(税込)

Ninja150RRはインドネシアカワサキから2012年〜2015年まで発売されていた水冷2ストローク単気筒149ccのエンジンを搭載したフルカウルスポーツ。




150とはいえNinjaと名乗るだけあって、排気デバイスのスーパーKIPSや、2次エアシステムのHSASを搭載するなど、かなり本格的なクオリティに仕上がっています。




日本でも2014年式などが並行輸入されていて、2020年現在でも国内に在庫している新車を購入することができます。

Ninja150RR


全長:1,930mm


全幅:720mm


全高:1,095mm


ホイールベース:1,305mm


車両重量:134kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:149cc


最高出力:28.5ps


エンジン潤滑方式:分離給油


タイヤ:90/90-17 49S 110/80-17 57S


問い合わせ:オートサロンオギヤマ(http://ogiyama.co.jp/)

スズキ・TS185ER…….459,800円(税込)

TS185ERは主に南米で活躍しているスズキの2ストローク車。


日本でも70年代に発売されていたハスラーシリーズが原型となっており、見た目はほとんど当時のハスラーと同じ。




エンジンはなんと空冷2ストローク単気筒183cc。空冷だから車重も100kgちょいとかなり軽いのも魅力です。この時代に空冷の2ストが売られているだけでも相当レアなことだと思います。




日本には2014年式が並行輸入されていて、新車で購入することができます。

TS185ER


全長:2,160mm


全幅:860mm


全高:1,125mm


ホイールベース:1,375mm


車両重量:102kg


エンジン型式:空冷2ストローク単気筒


排気量:183cc


エンジン潤滑方式:分離給油


タイヤ:2.75-21 45P 4.10-18 59P




問い合わせ●ベテルモーターサイクル(https://www.bethelmc.jp/)

アプリリア・SR50 R…….330,000円(税込)

実はスクータークラスにも新車で買える2スト車が存在します。


SR50 Rは50ccながらスーパースポーツスクーターと呼ばれる20年の歴史を持つモデル。




エンジンは水冷2ストローク単気筒49cc。


排ガス規制によって消えていった2ストロークエンジンですが、SR50 Rは、キャブレターではなくフューエルインジェクション化することで現在の排ガス規制、EURO4に適合しています。




日本でもアプリリアディーラーから新車で購入することができるモデルです。

SR50


全長:1,860mm


全幅:705mm


全高:1,120mm


ホイールベース:1,290mm


車両重量:108kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:49cc


タイヤ:130/60-13 53S 130/60-13 53S




問い合わせ:ピアッジオグループジャパン(https://aprilia-japan.com/)

Beta・RR2T125…….1,078,000円(税込)

Beta・RR2T200…….1,100,000円(税込)

Beta・RR2T250…….1,155,000円(税込)

Beta・X-Trainer 250…….963,600円(税込)

オフロードの老舗メーカー、Betaからも新車で買える2ストロークマシンがあります。


RR2Tは125、200、250、クロストレイナーは250のみナンバー取得可能。




燃料方式はキャブレター式、水冷2ストローク単気筒エンジンです。




オフロードバイクは車体が大きいイメージがありますが、Betaのオフロードバイクは小柄でスリムなモデルが多く、軽量なオフロードバイクを目標に設計されています。

Beta・RR2T125…….1,078,000円(税込)


全長:2,167mm


全幅:815mm


全高:1,270mm


ホイールベース:1,477mm


車両重量:94kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:124.8cc


タイヤ:90/90-21 120/90-18




問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
Beta・RR2T200…….1,100,000円(税込)


全長:2,167mm


全幅:807mm


全高:1,270mm


ホイールベース:1,477mm


車両重量:97.5kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:190.2cc


タイヤ:90/90-21 140/80-18




問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
Beta・RR2T250…….1,155,000円(税込)


全長:2,172mm


全幅:815mm


全高:1,270mm


ホイールベース:1,482mm


車両重量:103.5 kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:249 cc


タイヤ:90/90-21 140/80-18




問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)
Beta・X-Trainer 250…….963,600円(税込)


全長:2,157mm


全幅:802mm


全高:1,245mm


ホイールベース:1,467mm


車両重量:99kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:249cc


タイヤ:80/100-21 140/80-18




問い合わせ:BETA motor Japan(http://betamotor.jp/wp/)

KTM・150 EXC TPI…….1,062,000円(税込)

KTM・250 EXC TPI…….1,179,000円(税込)

Husqvarna・TE 150i…….1,130,000円(税込)

Husqvarna・TE 250i…….1,257,000円(税込)

KTM、ハスクバーナモーターサイクルズからリリースされている2ストロークマシンはなんとキャブレターではなくインジェクション。TPI(トランスファーポートインジェクション)と呼ばれる燃料噴射技術を導入したまさに次世代の2ストロークマシンなんです。




エンデューロモデルは150cc、250ccは保安部品を付けてナンバーを取得することができます。


2スト=環境に悪いというイメージを覆し、2ストの全モデルでEURO4適合。


フロントフォークにはWP製倒立式を組みこむなど本格的な足周りも大きな魅力。




競技車から派生した、現代の最新2ストロークマシンです。

KTM・150 EXC TPI…….1,062,000円(税込)


ホイールベース:1,482mm


車両重量:96.8kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:143.99cc


タイヤ:80/100-21 140/80-18




問い合わせ:KTM Japan(https://www.ktm.com/ja-jp.html)
KTM・250 EXC TPI…….1,179,000円(税込)


ホイールベース:1,482mm


車両重量:103.9kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:249cc


タイヤ:90/90-21 140/80-18




問い合わせ:KTM Japan(https://www.ktm.com/ja-jp.html)
Husqvarna・TE 150i…….1,130,000円(税込)


ホイールベース:1,487mm


車両重量:99.6kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:143.99cc


タイヤ:90/90-21 140/80-18




問い合わせ:ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン(https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp.html)
Husqvarna・TE 250i…….1,257,000円(税込)


ホイールベース:1,487mm


車両重量:105.2kg


エンジン型式:水冷2ストローク単気筒


排気量:249cc


タイヤ:90/90-21 140/80-18




問い合わせ:ハスクバーナ・モーターサイクルズ・ジャパン(https://www.husqvarna-motorcycles.com/ja-jp.html)

2ストはまだまだアツい?!

国産車の2ストはもうほとんどありませんが、海外のバイクならまだまだ2ストは生き残ってました。




KTM、ハスクバーナの2ストインジェクションに関してはEURO5適用後も生き残っていけるのではないかと噂されているほど、これまでの2ストロークとは違う次元に達しています(あくまで噂)。




本当に乗れなく立ってしまう時代が来る前に、2ストを検討してみるのもいいかもしれませんね。

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