ジェイテクトは、2020年6月8日から7月16日の期間に、羽田空港地域における自動運転の実証実験を実施した。
本実証実験は、羽田空港第3ターミナルビルと羽田空港跡地第1ゾーンを結ぶ公道の実環境下において、磁気マーカ、ITS無線路側機を活用した公共車両優先システム(PTPS:Public Transportation Priority Systems)及び信号情報提供、高精度3次元地図等を利用した実証実験(令和2年6月5日スタート)。公共交通機関であるバスの定時性の向上、磁気マーカを活用した自動運転の実現、緩やかな加減速やバス停への正着制御などによる全ての人に優しく快適な運転自動化レベル4相当の次世代型公共交通システム等の実現を目指す。
実験車両は日野ブルーリボンシティを使用。ジェイテクトの油圧パワーステアリングシステムは、特性を加味した制御最適化の機能も有している。
羽田空港ターミナルビルに設置された仮設バス停を発着点として、羽田イノベーションシティ(Haneda Innovation City)を経由する周回コース(約4キロ)の公道区間において、搭載された自動運転制御装置により、既定のルートを周回した。ルート上に埋設された磁気マーカやGNSS測位を活用して自車位置を把握し、事前に設定された走行軌跡と照らし合わせてアクセル、ブレーキ、操舵操作を実施し、自動運転走行を実施。発進、最大60km/hの走行、右左折、車線変更、正着制御による停車といった一連の走行パターンを繰り返した。
今回の羽田空港地域における実証実験では、テストコース等における限られた条件での実験と異なり、実交通環境下の走行データを多く取得することができた。また、磁気マーカやGNSSといった異なる測位方式による走行データも取得することができた。今後、実験データの解析を通して、技術、精度、社会的受容性に係る課題解決に向けた取組みを更に促進し、関係機関と協調しながら、実用化と普及の加速を図っていく。