最高出力45PS、鳴り物入りで登場したカワサキのNinja ZX-25R。250cc4気筒スーパースポーツは、同じカワサキの250ccモデル、Ninja250とはどういった違いがあるのか。乗ってみると、いろいろとわかってきました。



動画レポート●ケニー佐川(SAGAWA Kentaro)

カワサキNinja ZX-25R……82万5000円(10%消費税込)

カワサキNinja ZX-25R SE……91万3000円(10%消費税込)

 Ninja ZX-25Rでオートポリスを全力走行、ズバリ楽しかった!



 従来のNinja250との住み分けもきっちりできているのが、実際に走って明確に伝わってきた。

 Ninja ZX-25Rは待望の並列4気筒(直4)エンジンで45馬力、Ninja250は並列2気筒で37馬力というのが大きな違いとなっている。フレームはどちらもスチール製トレリスだが、Ninja ZX-25Rはガッチリ・しっかりとした剛性感あるのに対して、Ninja250は華奢なに感じる。



 車両重量もスペック上では異なっていて、Ninja ZX-25R はNinja 250よりも18kgほど重い。実際に乗るってみての印象は、Ninja ZX-25Rの方が確かに重いというか、手応えがある印象だ。



 Ninja ZX-25R とNinja 250ではエンジンの出力特性も大きく異なる。並列2気筒エンジンのNinja 250は回転数はそれほど上がらず中速トルクが分厚い。一方のNinja ZX-25Rは回転数が上がるに従って力が湧き出る、4気筒エンジンらしい高回転高出力型となっている。レッドゾーンが1万7000rpm以上からという設定は伊達ではなく、今回のサーキット試乗においてもNinja ZX-25Rは、ストレートエンドに向かっていくほどにどんどん速度が上昇していく。Ninja ZX-25Rの良さを感じるには1万2000〜1万7000rpmあたりを使って走るのがいいだろう。



 では、ホンダCBR250RRとの実力差は……。

 同じ条件で乗り比べていないので、はっきりとした答えは出せないのが正直なところだが、直4&高出力エンジンに利するNinja ZX-25Rに対して、CBR250RRはNinja ZX-25Rよりも車重が約15kg軽い。さらにCBR250RRは先日モデルチェンジの情報が発表されたばかりで41馬力仕様がスタンバイ中である。このあたりが走りにどのように影響してくるかが、見どころとなりそうだ。



主要諸元

型式:2BK-ZX250E

全長x全幅x全高:1,980mm×750mm×1,110mm

軸間距離:1,380mm

最低地上高:125mm

シート高:785mm

キャスター/トレール:24.2°/ 99mm

エンジン種類/弁方式:水冷4ストローク並列4気筒/DOHC 4バルブ

総排気量:249cm³

内径x行程/圧縮比:50.0mm×31.8mm/11.5:1

最高出力:33kW(45PS)/15,500rpm

ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15,500rpm

最大トルク:21N・m(2.1kgf・m)/13,000rpm

始動方式:セルフスターター

点火方式:バッテリ&コイル(トランジスタ点火)

潤滑方式:ウェットサンプ

エンジンオイル容量:2.9L

燃料供給方式:フューエルインジェクション

トランスミッション形式:常噛6段リターン

クラッチ形式:湿式多板

ギヤ・レシオ:

 1速 2.928 (41/14)

 2速 2.055 (37/18)

 3速 1.619 (34/21)

 4速 1.333 (32/24)

 5速 1.153 (30/26)

 6速 1.037 (28/27)

一次減速比 / 二次減速比:2.900(87/30)/3.571(50/14)

フレーム形式:トレリス

懸架方式:

 前 テレスコピック(倒立・インナーチューブ径 37mm)

 後 スイングアーム(ホリゾンタルバックリンク)

ホイールトラベル:

 前 120mm

 後 116mm

タイヤサイズ:

 前 110/70R17M/C 54H

 後 150/60R17M/C 66H

ホイールサイズ:

 前 17M/C×MT3.50

 後 17M/C×MT4.50

ブレーキ形式:

 前 シングルディスク 310mm (外径)

 後 シングルディスク 220mm (外径)

ステアリングアングル:(左/右)35°/ 35°

車両重量:184kg(スタンダードは183kg)

燃料タンク容量:15L

乗車定員:2名

燃料消費率(km/L):

 ※1 24.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2

 18.9㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)※3

最小回転半径:2.6m



※1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状況などの諸条件により異なります。

※2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。

※3:WMTCモード値とは、発進・加速・停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

情報提供元:MotorFan
記事名:「 【動画】Ninja ZX-25Rは12000rpm以上を使うべし。Ninja250とはひと味違う