トライアンフブランドの主カテゴリーと言えるモダン・クラシック。伝統的なバーチカルツインエンジンを搭載、懐かしさを漂わすデザインセンスを披露し、今や10機種ものバリエーション展開を誇っている。その中で最も親しみやすい価格でリリースされているのが、このSTREET TWINである。
REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO●徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●トライアンフ モーターサイクル ジャパン
トライアンフ・ストリートツイン.......1,096,500円
トライアンフの公式WEBサイトから引用すれば、「新たに誕生した正統派マシン」とある。バイクに対するイメージは人それぞれ、年代によっても様々であろうが、50〜60年代のバイクシーンを牽引してきた、ロードスポーツモデルにおけるスタンダードな姿をそこに見出すことができる。
ベンチマークとしたのは、1959年のボンネビルだと言う。そのスピリットを継承しながら、現代の最先端テクノロジーを融合させているわけだ。そして自らがそれを正統派モダンクラシックと位置付けている。
3種類のカラーバリエーションが揃えられているが、そのお値段は、JET BLACKをチョイスすれば1,070,000円で手が届く。同ブランド入門用としても親しみやすい存在なのである。
ボンネビルも同様だが、筆者にとってこのスタイリングは重量級ロードスポーツ車の王道と言える、いかにもオーソドックスな手法でまとめられている。スチールパイプで枠を成すフレームワークを始め、長めのタンク・シート、エンジン後方に吸気系、前方排気のエキゾーストパイプは美しいカーブを描きながらエンジン前方から下方を通りツインマフラーで締めくくられる。
フロントフォークは蛇腹のラバーブーツに覆われた正立のテレスコピックタイプで、リヤにはコイルスプリングとダンパーが一体となった2本のショックユニットを採用。
ライダーは上体の起きた楽な姿勢で乗れ、街中から高速や郊外のワインディングロードまで、どんな場面でも自然体で柔軟に対応できる扱いやすさがある。
パフォーマンスや機能性に尖った部分のない親しみやすいロードスポーツというイメージである。
搭載エンジンは、ボア・ストロークが84.6×80mmと言うショートストロークタイプの900cc。圧縮比はやや高めの11.0対1で、最高出力は65PS/7,500rpmを発揮。一方で80Nmの最大トルクを3,800rpmで発生。いかにも柔軟な出力特性が見て取れる。
しかもそこに組み合わせたトランスミッションは5速。900と言う排気量から容易に想像できるポテンシャルと共に、穏やかで扱いやすい乗り味にも期待値の大きなモデルと言えるのである。
足回りはフロントに18インチ、リヤに17インチを採用。これはボンネビルT100と同じだが、フロントのジオメトリーは、キャスター/トレールが、ボンネビルの25.5°/105.2mmに対して、ストリートツインは、若干フォークが立てられた25.1°/102.4mmとなっている。
ほんの僅かな違いで、あくまで傾向論ではあるが、ストリートツインはボンネビルとの対比で、直進安定性よりも、ハンドリングの軽快感を狙って仕上げられた点が特徴である。
装備内容や選択された部品に贅沢な雰囲気は少ないが、素性の良いベーシックなスポーツモデルとして、非常に良くまとめられている。
車体サイズと重量、そしてエンジン性能の全てが掌握できる。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
◼️主要諸元◼️
エンジンタイプ:水冷並列2気筒SOHC 8バルブ 270°クランク
排気量:900cc
ボア・ストローク:84.6×80mm
圧縮比:11.0:1
最高出力:65PS(47.8kW)/7500rpm
最大トルク:80Nm/3800rpm
吸気システム:ライドバイワイヤ、マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射
排気システム:2-INTO-2 エグゾーストシステム(ブラシ仕上げ)
駆動方式:Oリングチェーン
クラッチ:湿式多板式アシスト付
トランスミッション:5速
一次減速比:1,257(93/74)
二次減速比:2,412(41/17)
ギヤ比:
1速:3.500(49/14)
2速:2.500(45/18)
3速:1.850(37/20)
4速:1.480(37/25)
5速:1.296(35/27)
フレーム:鋼管製クレードル
スイングアーム:鋼管製両持ちタイプ
ホイール(前/後):鋳造アルミ合金、マルチスポーク、18x2.75インチ / 鋳造アルミ合金、マルチスポーク、17x4.25インチ
タイヤ(前/後):100/90-18 / 150/70R-17
サスペンション(前/後): KYB製φ41mmフォーク/ KYB製ツインショック、プリロード調整機能
ホイールトラベル(前/後):120mm / 120mm
ブレーキ(前/後):φ 310mmシングルフローティングディスク、Brembo製対向4ピストンキャリパー、ABS / φ255mmシングルディスク、Nissin製2ピストンフローティングキャリパー、ABS
全幅:785mm
全高:1114mm (除くミラー)
シート高:760mm
ホイールベース:1415mm
キャスター:25.1 º
トレール:102,4mm
車両重量(乾燥):210kg(198Kg)
燃料タンク容量:12.0L
⚫️試乗後の一言!