starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

内燃機関超基礎講座 | ホンダ・シビックライプRの強心臓 K20Cの回転系部品を見る。2.0ℓ直列4気筒ターボ


ホンダ・シビックタイプRの2.0ℓ直列4気筒DOHCターボは320ps/400Nmを叩き出す強心臓である、ホンダK20C型エンジンのの回転系部品をじっくり眺めてみる。

 2012年に技術発表されたホンダの直噴ターボシリーズの第二弾で、5年振りに復活したFK型シビックType R専用のパワーユニットがK20C型直4ターボエンジン。


 ダウンサイジング過給エンジンではなく、高出力と燃費&環境対策の両立を狙った純粋に今日的なスポーツエンジンである。出力と損失のバランスがとれた王道のスクエアシリンダー、背圧抵抗を嫌ってあえてシングルスクロールとしたターボチャージャーという構成を、お家芸のVTECを使って7000rpmまで回し、2.0ℓクラス最高レベルの400Nmという高トルクを発生する。




K20C型


気筒配列:直列4気筒


排気量:1995cc


内径×行程:86.0×85.9mm


圧縮比:9.8


最高出力:320ps(235kW)/6500rpm


最大トルク:400Nm/2500-4500rpm


給気方式:ターボチャージャー


カム配置:DOHC


吸気弁/排気弁数:2/2


バルブ駆動方式:ロッカーアーム


燃料噴射方式:DI


VVT/VVL:In-Ex/○

CRANKSHAFT

SPECIFICATION


ストローク/ 85.9㎜ 全長 / 478㎜ ジャーナル径 / 55㎜ ジャーナル幅 / 24㎜ ピン径 / 48㎜ ピン幅 / 20㎜ ウェブ幅 / 18㎜ 重量 / 13260g

UBARU FB16DIT CYLINDER BLOCK ボアピッチ / 94mm

ブロック上面

ブロック下面

ヘッド燃焼室

ヘッドインテーク

ヘッドエキゾースト

ブロック側面

ブロック前面

ブロック後面

PISTON &CONNECTING ROD

ピストン 冠面

ピストンリング ピストンピン

コンロッド 正面

大端部断面

ピストン&コンロッド


ボア / 86㎜


ストローク / 85.9㎜


ピストン重量 / 365g


ピストン全高 / 52㎜


ピストンピン側外径 / 85㎜


ピストンスカート側外径 / 85.5㎜


ピストンピン径 / 22㎜


ピストンピン重量 / 122g


コンプレッションハイト / 32㎜


コンロッド全長 / 193㎜


コンロッド重量 / 589g(ボルト含む)


大小端中心間距離 / 160.8㎜


連棹比 / 3.744


小端部幅 / 19㎜


大端部幅 / 20㎜


コンロッドボルト長 / 49.5㎜


コンロッドボルト重量 / 30g

CAM SHAFT

INTAKE CAM SHAFT | 全長/ 464㎜ ジャーナル径/ 29㎜ ■ジャーナル幅/ 18㎜ ロブ幅/ 18㎜ 最大リフト量/ NA 作用角/ NA 重量/ 1402g

EXHAUST CAM SHAFT | 全長/ 497㎜ ジャーナル径/ 29㎜ ■ジャーナル幅/ 18㎜ ロブ幅/ 8㎜(Lo)14. 5㎜(Hi ) 最大リフト量/ NA 作用角/ NA 重量/ 1737g

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.