6月24日、フォルクスワーゲンは改良を受けた新型「アルテオン」を発表した。新型では、新バリエーションとして5ドアワゴンタイプの「シューティングブレーク」を設定したほか、プラグインハイブリッドパワートレイン「eHybrid」の新採用や、シリーズ最上位に位置付けられる「アルテオンR」がラインナップされた。
最上位グレード「R」には「Rパフォーマンス・トルク・ベクタリング」を搭載
従来のファストバックに続くふたつ目のボディバリエーションとして誕生したシューティングブレークは、Bピラー以降のボディが専用開発され、独特のスポーティなフォルムを描く。荷室容量は通常時で565L確保され、後席の分割可倒式シートバックのアレンジにより、容量は最大で1632Lに広げられる(ファストバックボディの荷室容量は563〜1557L)。
パワートレインでは、プラグインハイブリッド「eHybrid」をアルテオンとして初採用。EVモードでの走行距離が長く、ゼロエミッションで走行できる範囲が拡げられているという。
最上位グレードとして新設定された「アルテオンR/アルテオン シューティングブレークR」には、「Rパフォーマンス・トルク・ベクタリング」が搭載され、走行状況に応じて前後アクスル間、左右輪間の駆動力を最適に配分し、高水準のドライビングダイナミクスを実現する。
エクステリアでは、ボディ前後のデザインを一新。フロントマスクでは全幅に延びたLEDデイタイムライトが、リヤビューではユニークなデザインのLEDコンビネーションランプが新型を特徴づけている。
インテリアではセンターパネルのエアコン調整がタッチスライダー式になったほか、タッチコントロール付きの新しいステアリングホイールを採用。夜間時にキャビンをほのかに照らすアンビエントライトは、オプションながら最大30色から選べるようになっている。
このほか、新型パサートなど一部で採用のはじまった「トラベルアシスト」も採用。トラベルアシストは、車速0〜210km/hまでの範囲で部分的に自動運転を可能にするアダプティブ・クルーズ・コントロールで、制限速度や曲がり角、ジャンクションなど、走行シーンに対応した速度に対応。この機能には、車線内の中央を維持するレーンキーピングアシストや、歩行者検知機能付きの緊急自動ブレーキといった機能との連携されている。