
もはや大ヒットの予感しかない。6月17日、トヨタは新型ハリアーの発売を開始した。気になる価格は、299万円〜504万円。その進化の度合いを考えれば、特にエントリーグレードのお買い得感は非常に高い。
ハリアーは、日本のみならず世界でクロスオーバーSUVの市場を開拓したパイオニアといえる。新型は「Gracehul Life(優雅でより豊かな人生)」を開発コンセプトに掲げ、機能や便利さのみを追求するのではなく、感性に訴え人生を高めてくれる存在を目指したという。


エレガントさと逞しさが融合した流麗なクーペフォルム
新型のポイントは3つある。
まずは、スタイリッシュかつたくましいシルエットだ。ルーフはなだらかな下降線を描き、キャビンはリヤに向かうに連れて絞り込むことで、流麗なクーペフォルムを実現している。ボディサイズは全長4740mm(先代比+15mm)、全幅1855mm(同+20mm)、全高1660mm(同−30mm)。ホイールベースは2690mm(同+30mm)だが、オーバーハングはフロント側が−5mm、リヤ側が−10mmほど短縮された。

上質で居心地の良い室内とトヨタ初の先進装備の数々
二つ目のポイントは、室内空間と先進装備だ。「乗馬の鞍(くら)」をイメージしたというセンターコンソールの造形、パイピングオーナメントや金属留め加飾をあしらう大人のさりげないセンスは、新型ハリアーのインテリアの見所だ。







また、調光機能付きのパノラマルーフと前後方録画機能付きのデジタルインナーミラーなど、乗員の快適性を向上させる装備類も目新しい。


優雅な乗り心地と優れた静粛性が走りの持ち味
最後のポイントは走り。RAV4と同じGA-Kプラットフォームを採用する新型ハリアーだが、乗り味は差別化が図られているようだ。新型ハリアーが目指した乗り味は、「雅(MIYABI)〜上質・優雅・都会風〜」だという。

やや抽象的でわかりづらいが、具体的には以下ののような観点に注力して開発が行われたようだ。
・乗り込む(車速0km/h)→ドアを閉めた瞬間の静けさ
・発進する(車速0〜10km/h)→「すっと」動くときの挙動、静けさ、音色
・動く・曲がる(車速10〜40km/h)→しなやか・滑らかな質感
・高速走行(車速100km/h)→静かで心地よい巡航
社内測定による車内音比較では、新型は先代に対してと100km/h走行時のロードノイズは-4dB、会話明瞭度は約7%向上しているそうだ。


パワートレーンは2.5ℓ直4ハイブリッドと、2.0ℓ直4+CVTの2種類。どちらのパワートレーンでもFFと4WDが選択可能なのはうれしい(先代のハイブリッドは4WDのみだった)。ちなみに、先代にあった2.0ℓ直4ターボ+6ATはラインナップから外れている。


先進安全装備は先代から大幅にアップデートされており、RAV4と同等のものが搭載される。プリクラッシュセーフティは歩行者(昼夜)、自転車(昼)の検知が可能だ。また、レーダークルーズコントロールは全車速追従機能付きで、レーントレーシングアシストも備わる。先行車発進告知機能のほか、エントリーグレード以外にアダプティブハイビームシステムが備わる点は新型ハリアーならではだ。
299万円〜のスターティングプライスはかなりのインパクト!
このように、先代に対して大幅な進化を遂げた感のある新型ハリアー。しかし、最もインパクトがあるのはひょっとするとその価格かもしれない。先代は294万9480円からという価格設定だったが、新型はその進化の度合いを考えると、300万円を優に超えてもおかしくなかったはず。しかし、実際には新型のエントリーグレード(「S」グレード)の価格は299万円!
エントリーグレードとはいえ、装備を削ぎ落としたありがちな価格訴求グレードではなく、必要にして十分な装備はそろっている。リーズナブルに新型ハリアーを手に入れたいなら、「S」グレードは要検討である。他グレードに標準の録画機能付きインナーミラーは8万8000円のオプションで追加できるし、17インチホイールが気になるならば後でお気に入りのアフターパーツに交換してもいいだろう。



...と、紹介記事を書いている編集部員が思わず購入モードに入ってしまうほどの魅力が新型ハリアーにはある。RAV4、ライズに続いてトヨタのSUVでまたヒット作が誕生したようだ。
■トヨタ・ハリアー価格
<ガソリンモデル>
S 2.0ℓ直4+CVT 299万円(FF)/319万円(4WD)
G 2.0ℓ直4+CVT 341万円(FF)/361万円(4WD)
G"レザーパッケージ" 2.0ℓ直4+CVT 371万円(FF)/391万円(4WD)
Z 2.0ℓ直4+CVT 393万円(FF)/413万円(4WD)
Z"レザーパッケージ" 2.0ℓ直4+CVT 423万円(FF)/443万円(4WD)
<ハイブリッドモデル>
S 2.5ℓ直4+THSII 358万円(FF)/380万円(4WD)
G 2.5ℓ直4+THSII 400万円(FF)/422万円(4WD)
G"レザーパッケージ" 2.5ℓ直4+THSII 430万円(FF)/452万円(4WD)
Z 2.5ℓ直4+THSII 452万円(FF)/474万円(4WD)
Z"レザーパッケージ" 2.5ℓ直4+THSII 482万円(FF)/504万円(4WD)
新型ハリアー ボディカラー(全7色)






