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今や日本の自動車販売台数でトップの多くを占めるスーパーハイトワゴン。そこに日産は満を持して新型ルークスを投入してきた。王者N-BOXをはじめとして、有力なライバルも多く、実力派が揃っている。ここではそんなライバルたちとともに俎上に載せ、ユーティリティやスペックを写真と数字で横比較してみたい。
REPORT●青山尚暉(AOYAMA Naoki)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
※本稿は2020年4月発売の「日産ルークスのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
ROOX Highway STAR Gターボ プロパイロットエディション
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全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1780mm
ホイールベース:2495mm
ミラー to ミラー:1835mm
開口高:560mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388834_202007161618050000001.jpg)
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ミニバンのような上質感と使い勝手の良さを実現。前方視界の見開き角が広く、見晴らしの良さも抜群だ。オーソドックスな二眼メーターの中央には多機能カラーマルチディスプレイを装備。プロパイロットの設定操作にも対応する。
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「ハイウェイスター」系はエボニーのトリコットシートを装備。着座位置が高く、遠くまで気持ち良く見通せる。後席には320㎜のロングスライド機構を採用。前席とのニークリアランスは最大で約400㎜、頭上空間は約170㎜と広い。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388839_202008021645190000001.jpg)
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後席のロングスライドは荷室側からも簡単に操作できて、フロア奥行きを675㎜まで拡大できる。 5対5分割可倒機構は背もたれを倒すだけのシンプルな操作に改められ、使い勝手を向上。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1780
室内長×室内幅×室内高(㎜):2200×1335×1390
ホイールベース(㎜):2495
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1290)
車両重量(㎏):1010
エンジン型式:BR06
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):62.7×71.2
総排気量(㏄):659
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/5600
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/2400-4000
燃料供給装置:電子制御燃料噴射装置
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:SM21
モーター最高出力(kW/rpm):2.0/1200
モーター最大トルク(Nm/rpm):40/100
トランスミッション形式 CVT
変速比:(前進・2.411〜0.404)(後・2.295)
最終減速比:7.319
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.8
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :18.8
車両本体価格:193万2700円
N-BOX Custom G・EXターボ Honda SENSING
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388845_202008021645190000001.jpg)
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1790mm
ホイールベース:2520mm
ミラー to ミラー:1830mm
開口高:430mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388847_202007161742540000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388848_202007161742540000001.jpg)
上下二段のインパネにこんもりしたメーターフ ードを重ねた多層構造が印象的。触感に優れたソフトパッドを多用し、高い質感を実現している。予防安全装備のHonda SENSINGは全車に標準装備。ACCは約30㎞/h以上で作動する。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388849_202008021645190000001.jpg)
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![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388850_202008021645200000001.jpg)
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カスタムのターボ車は、ブラック×バーガンディー仕様のプライムスムース&トリコットコンビシートを装備。後席はスライドと座面のチップアップを両立し、一番前にスライドさせてもニークリアランスは約250㎜と余裕がある。
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開口高が極めて低く、自転車のように丈があって嵩張る荷物も積み込みやすい。後席を前にスライドさせると奥行きは600㎜まで拡大。5対5分割のワンタッチダイブダウン機構も備わる。
SPECIFICATIONS
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1790
室内長×室内幅×室内高(㎜):2240×1350×1400
ホイールベース(㎜):2520
トレッド(㎜):(前・1295)(後・1295)
車両重量(㎏):960
エンジン型式:S07B
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):60.0×77.6
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):104[10.6]/2600
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式(ホンダPGM-FI)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進・3.152~0.577)(後・2.958~1.532)
最終減速比:4.619
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・車軸式)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.2
車両本体価格:199万6500円
TANTO CUSTOM カスタム RS
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388858_202008021645200000001.jpg)
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1755mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1835mm
開口高:580mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388860_202007161801000000001.jpg)
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ほとんどの構成パーツがビシッと直線でデザインされたインパネ。速度計にはデジタルメータ ーを採用する。予防安全装備のスマートアシストは全車に標準装備。全車速追従機能付きACCはターボ車にのみオプション設定される。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388862_202007161801360000001.jpg)
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![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388863_202007161804230000002.jpg)
「カスタムRS」はファブリックとソフトレザー調素材のコンビシートを装備。グレード別に運転席と助手席のロングスライド機構が備わり、使い勝手を高めている。後席にも一部を除いて左右分割ロングスライド機構が備わる。
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一部を除いて装備される後席の左右分割スライド機構を使えば、フロアの奥行きは約500㎜まで拡大。背もたれを倒すだけのワンモーション格納も採用され、簡単にフロアを拡大できる。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1755
室内長×室内幅×室内高(㎜):2180×1350×1370
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1300)(後・1295)
車両重量(㎏):920
エンジン型式:KF型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):63.0×70.4
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6400
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):100[10.2]/3600
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):30(レギュラー)
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進・3.316-0.501)(後・5.665-2.540)
最終減速比:5.444
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.7
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :20.0
車両本体価格:178万2000円
SPACIA Custom HYBRID XSターボ
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388871_202008021645210000001.jpg)
全長:3395mm
全幅:1475mm
全高:1785mm
ホイールベース:2460mm
ミラー to ミラー:1850mm
開口高:520mm
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388873_202007161824230000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388874_202007161824230000001.jpg)
外観と同様、インパネにも水平基調のデザインを採用。あまり目立たないように収納類を配置し、すっきりとした見た目と実用性を両立している。デュアルセンサーブレーキサポートや後退時ブレーキサポートは全車に標準装備。
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![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388876_202007161830140000001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388876_202007161830140000002.jpg)
カスタムの「HYBRID XS」系は一部レザー調のファブリックシートを装備。助手席シートバックの前倒し機能が備わるのも特徴だ。後席の左右独立スライド機構は全車に標準装備。ニークリアランスは約130~330㎜の間で調整できる。
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![](https://motor-fan.jp/images/articles/10015019/big_3388879_202007161831040000001.jpg)
後席のスライド機構を使うとフロア奥行きは約520㎜まで拡大。ワンタッチダブルフォールディングで格納も手間なしだ。開口部には自転車のタイヤを通すのに便利な溝が掘られている。
全長×全幅×全高(㎜):3395×1475×1785
室内長×室内幅×室内高(㎜):2155×1345×1410
ホイールベース(㎜):2460
トレッド(㎜):(前・1295)(後・1300)
車両重量(㎏):900
エンジン型式:R06A型
エンジン種類:直列3気筒DOHCターボ
ボア×ストローク(㎜):64.0×68.2
総排気量(㏄):658
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm) :47[64]/6000
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm)98[10.2]/3000
燃料供給装置:EPI(電子制御燃料噴射装置)
燃料タンク容量(ℓ):27(レギュラー)
モーター型式:WA05A
モーター最高出力(kW/rpm):2.3[3.1]/1000
モーター最大トルク(Nm/rpm):50[5.1]/100
トランスミッション形式:CVT
変速比:(前進・2.386-0.426)(後・2.505)
最終減速比:6.512
駆動方式:FF
サスペンション:(前・ストラット)(後・トーションビーム)
ブレーキ:(前・ベンチレーテッドディスク)(後・リーディングトレーリング)
タイヤ・サイズ:165/55R15
最小回転半径(m):4.6
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) :25.6
車両本体価格:182万500円