2019年に登場して話題を呼んだC400Xは、BMWのスクーター「Cシリーズ」の第4弾! スパルタン&コンパクトな外観にスポーツバイクを彷彿とさせる装備を持ち合わせ、手頃な排気量から街乗りからツーリングまで幅広くこなしてくれる。日本国内では下火となっているアンダー400ccクラスのスクーターを牽引する存在だ。今回は、往復300kmの日帰りツーリング(雨天走行含む)でイザお試し!
REPORT●川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO&EDIT●佐藤恭央(SATO Yasuo)
BMW・C400X……865,000 円〜
BMWのスクーター(Cシリーズ)といえば、2012年に登場したC600SPORTやC650GTの大型スクーターの印象が強い。2000年に発売された屋根つきのC1シリーズ(125cc/175cc)もあるが、日本未発売だし、特殊な車両なのでここでは除外しよう。また、2014年に発売された電動スクーターのC Evolutionも大型に入る部類の車格で、BMWのCシリーズは大排気量路線をさらに充実させていくと思われた。
●足つきチェック(ライダー身長182cm)
シート高は775mmと標準的な数値だが、シートや車体に幅がある分、足着き性は並。身長182cmの筆者なら、シート前方に座れば踵が若干浮き気味になるけれど、両足がしっかり接地する。グリップ位置は一般的な250ccスクーターより高めなのでアップライトなライディングポジションになる。ネックなのはセンタートンネル部分が高めだから跨ぎにくいことだろうか。
●ディテール解説
GS風の左右非対称LEDヘッドライトによって、とくにフェイス周りはスクーターというよりアドベンチャースポーツ色が強い。
足周りはフロント15インチ、リヤ14インチの異形サイズ。ブレーキはインドに工場があるBYBRE(バイブレ)製。φ265mmのダブルディスクと4ポットキャリパーの組み合わせで高い制動力を発揮。サスペンションはテレスコピックタイプを採用。
メーターは6.5インチフルカラーTFT液晶モニター。スマートフォンをBluthooth接続できるオプション「BMW Motorradコネクティビティ」を追加すると、通話や音楽視聴、ナビなどのアプリが使用できる。
ミドルクラスではまだまだ少ない“キーレスエントリー”。ポケットやバッグに忍ばせておくだけでOKだ。メインキーはプッシュ式で、リヤシートはメインキーをオンの状態でフロント下部のスイッチを押すと開く。ハンドルは広すぎず狭すぎず丁度良いサイズだ。
左スイッチボックスにはメニュー操作ボタンやハザードなどのほか、マルチコントロールパネルを操作するジョグダイヤルを装備。なお、冬場に嬉しいグリップヒーターを標準装備しており、3段階から暖かさを調整できる。右スイッチボックスにはグリップヒーター、シートヒーターのオン/オフスイッチ。
左右のグローブボックスは容量こそ多くはないが使いやすい設計。右側にある12V電源ソケットはスマートフォンなどの充電ができるので日常使いでも役立つ!
前後一体式シートは、ライダー側とパッセンジャー側に段差があり、表皮も滑りにくいから腰周りのホールド性はまずまず。ツートン柄がスポーティなイメージだ。
シート下はヘルメット2個が収納可。前方はオープンフェイス、後方は拡張機能を使ってフルフェイスが入るからタンデムもOK! 停車時のみ下方向に収納スペースが広がる仕組みなので戻し忘れの心配もない。
LEDを採用した小径テールランプやクリアレンズのウインカーなど、リヤビューにクローズアップするとスポーツバイクと変わらない雰囲気が漂う。
トライアングル形状のサイレンサーがカスタム感満点だ! リヤサスはプリロード調整ができる2本仕様で、ストローク量112mmを確保。
■主要諸元■
■車体寸法・重量
全長:2,210 mm
全幅(ミラーを除く):780 mm
全高(ミラーを除く):1,310 mm
シート高:775 mm
車両重量:205 kg
燃料タンク容量:12.8 L (リザーブ約4 L)
■エンジン
エンジン型式:水冷4ストローク単気筒・横置
ボア×ストローク:80 mm x 69.6 mm
排気量:349 cc
最高出力:25 kW (34 hp) /7.500 rpm
最大トルク:35 Nm/6.000 rpm
圧縮比:11.5:1
点火/噴射制御:電子制御エンジンマネージメントシステム(BMS-KP)
最高速度:139 km/h
燃料消費率(WMTCモード値クラス3 ※1名乗車時):28.57km/L
燃料種類:無鉛レギュラーガソリン
■電装係
オルタネーター:508 W
バッテリー:12 V/9 Ah(メンテナンスフリー)
■パワートランスミッション
クラッチ:遠心式乾式クラッチ
ミッション: CVT
駆動方式:ギアホイールセット
■車体・サスペンション
フレーム:スチールパイプフレーム、アルミダイキャストシャーシ
フロントサスペンション:テレスコピックフロントフォーク(35 mm径)
リヤサスペンション:アルミニウムダブルスイングアーム、ダブルスプリングストラット、プリロード調整機能付き
サスペンションストローク:
フロント:110mm
リヤ:112mm
軸間距離:1,565 mm
キャスター:81 mm
ステアリングヘッド角度:63.6°
ホイール:アルミキャストホイール
ホイールサイズ:
フロント:3.50 x 15""
リヤ:4.25 x 14""
タイヤサイズ:
フロント:120/70 15"
リヤ:150/70 14"
ブレーキ:
フロント:ダブルディスクブレーキ(265 mm)、4ピストンキャリパー
リヤ:シングルディスクブレーキ(265 mm)、1ピストンフローティングキャリパー
ABS:BMW Motorrad ABS