さまざまな場面での乗り味を紹介した第1/2回目に続いて、第3回目で行うのは細部の解説。基本的にKLX230は、すべての面でオフロードを重視した構成になっているけれど、今回は街乗り&ツーリングライダーの目線で、操作系を含めたライディングポジション、取り回し、積載性、足まわりなどの評価をしてみたい。
REPORT●中村友彦(NAKAMURA Tomohiko)
PHOTO●富樫秀明(TOGASHI Hideaki)
カワサキKLX230……495,000円
| |
| |
| |
| |
型式:2BK-LX230A
全長×全幅×全高:2,105mm×835mm×1,165mm
軸間距離 :1,380mm
最低地上高:265mm
シート高:885mm
キャスター/トレール:27.5°/ 116mm
エンジン種類/弁方式:空冷4ストローク単気筒/SOHC 2バルブ
総排気量 :232cm³
内径×行程/圧縮比:67.0mm×66.0mm/ 9.4:1
最高出力 :14kW(19PS)/7,600rpm
最大トルク:19N・m(1.9kgf・m)/6,100rpm
始動方式 :セルフスターター
点火方式 :バッテリ&コイル(トランジスタ点火)
潤滑方式 :ウェットサンプ
エンジンオイル容量:1.3 L
燃料供給方式:フューエルインジェクション
トランスミッション形式:常噛6段リターン
クラッチ形式:湿式多板
ギヤ・レシオ :
1速 3.000 (39/13)
2速 2.066 (31/15)
3速 1.555 (28/18)
4速 1.260 (29/23)
5速 1.040 (26/25)
6速 0.851 (23/27)
一次減速比/二次減速比:2.870(89/31) / 3.214(45/14)
フレーム形式:セミダブルクレードル
懸架方式 :
前 テレスコピック(インナーチューブ径 37mm)
後 スイングアーム(ニューユニトラック)
ホイールトラベル :
前 220mm
後 223mm
タイヤサイズ:
前 2.75-21 45P
後 4.10-18 59P
ホイールサイズ:
前 21×1.60
後 18×1.85
ブレーキ形式 :
前 シングルディスク 265mm (外径)
後 シングルディスク 220mm (外径)
ステアリングアングル:45°/ 45° (左/右)
車両重量:134kg
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量:7.4 L
乗車定員:2名
燃料消費率:(km/L)※1
38.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)※2
33.4㎞/L(WMTCモード値 クラス2-1、1名乗車時)※3
最小回転半径:2.2m
カラー・メーカー希望小売価格:
ライムグリーン、エボニー
495,000円(本体価格450,000円、消費税45,000円)
生産国:インドネシア