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これはかっこいい! 新型アウディA3セダン登場! 新旧比較&新型A3スポーツバックと並べてみた


3月にフルモデルチェンジを受けたA3スポーツバックに続いて、セダンボディのA3セダンが発表となった。全長4.5m以下というコンパクトなサイズの流麗なセダンは、メルセデス・ベンツAクラスセダンやBMW 2シリーズグランクーペなどが鎬を削る激戦区。新型アウディA3セダンはどんなモデルだろうか?

よりスポーティでエレガント。ボディサイズはほぼ変わらず

 ハッチバックボデイのアウディA3が4代目になのに対してセダンボディのA3セダンは、今回の新型が2代目となる。


 欧州での発売開始は初夏だと発表されている。




 一見して先代よりスポーティに見えるが、ボディサイズは、ホイールベースは同一で、全長は先代より全長で約4cm長い。全幅は2cmワイドになった(全高は1cm高くなった)。

■A3 SEDAN(新型) ボディサイズ 全長×全幅×全高:4495mm×1816mm×1425mm ホイールベース:2636mm

■A3 SEDAN(現行型) ボディサイズ 全長×全幅×全高:4458mm×1796mm×1416mm ホイールベース:2636mm

 欧州仕様のボディサイズで比較してみるとこうなる。


■A3 SEDAN(現行型)


ボディサイズ


全長×全幅×全高:4458mm×1796mm×1416mm


ホイールベース:2636mm




■A3 SEDAN(新型)


ボディサイズ


全長×全幅×全高:4495mm×1816mm×1425mm


ホイールベース:2636mm




 ホイールベースが同一ということからもわかるとおり、新型A3セダンは、引き続きMQBプラットフォームを使う。


 アウディの特徴であるシングルフレームはやや大きくなり、トップモデルはマトリックスLEDヘッドライトを採用する。


 空力性能は洗練され、2.0TDIモデルのCd値は先代より0.04向上して0.25になった。




 もう一度新旧比べてみよう。まずは現行型。

現行型アウディA3セダン

現行A3セダンのインテリア

 次が新型A3セダンだ。

新型A3セダンのインテリア

 こうして並べてみると、印象がだいぶ違う。現行モデルもかっこいいが、やはり新型の方がスタイリッシュに見える。ボディ寸法は大きく変えずにこれだけ印象を変えられるのはアウディ・デザイナー陣の力量だろう。




 せっかくなので、先にデビューしたA3スポーツバックとも比べてみよう。


A3スポーツバックのボディ寸法はセンチメーター単位でしか発表されていない。それによると




新型A3 SPORTBACK(発表データ)


ボディサイズ


全長×全幅×全高:434cm×182cm×1430cm


ホイールベース:264cm


 ということなのだが、ホイールベースがミリ単位でセダンとハッチバックで違うということは考えにくいので


新型A3 SPORTBACK


ボディサイズ


全長×全幅×全高:4345mm×1816mm×1430mm


ホイールベース:2636mm


ということなのだろう。






■A3 SEDAN(新型)


ボディサイズ


全長×全幅×全高:4495mm×1816mm×1425mm


ホイールベース:2636mm




 プレスリリースには、「セダンはスポーツバックより15cm全長が長い」と書いてあるから、スポーツバックの全長は4345mmなのだろう。




 並べてみよう。

新型アウディA3スポーツバック

A3 SPORTBACK ボディサイズ 全長×全幅×全高:4345mm×1816mm×1430mm ホイールベース:2636mm

■A3 SEDAN(新型) ボディサイズ 全長×全幅×全高:4495mm×1816mm×1425mm ホイールベース:2636mm

 新型導入時のパワートレーンは、ガソリン、ディーゼルそれぞれ1機種ずつになる。詳しくみていくとガソリンはシリンダーオンデマンド(気筒休止機構)を組み込んだVWグループ最新鋭のEA211 evo 1.5ℓ直4直噴ターボを使う。

エンジン形式:1.4ℓ直列4気筒DOHCターボ エンジン型式:EA211 evo 排気量:1498cc ボア×ストローク:74.5mm×85.9mm 圧縮比:10.5 最高出力:150ps(110kW)/5000-6000pm 最大トルク:250Nm/1500-3500rpm CO2:114-108g/km(MT) 114-108g/km(DCT)

35TFSI:1.5ℓ直4DOHC直噴ターボ(EA211 evo)


最高出力:150ps(110kW)/5000-6000pm


最大トルク:250Nm/1500-3500rpm




 7速DCT(S tronic)は48VMHEVシステムを組みあわせる。ベルトドリブン・スタータージェネレーターは最大50Nmエンジンをサポートする。48V MHEVの効果は最大で0.7ℓ/100kmだというから決して小さくない。

エンジン形式:2.0ℓ直列4気筒DOHCディーゼルターボ エンジン型式:EA288 排気量:1968cc ボア×ストローク:81.0mm×95.5mm 圧縮比:16.0 最高出力:150ps(110kW)/3000-4000rpm 最大トルク:360Nm/1600-2750rpm CO2:101-96g/km

 ディーゼルは2.0TDI(EA288)を使う。スペックは


最高出力:150ps(110kW)/3000-4000rpm


最大トルク:360Nm/1600-2750rpm


 である。こちらは7速DCTのみと組み合わせる。

フロントはマクファーソンストラット式

リヤは4リンク(マルチリンク)式を使う

 サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リヤがマルチリンクとなる。A3スポーツバックの低出力モデルのリヤはトーションビームを使うが、セダンはいまのところ150psモデルしか設定されていないので、すべてマルチリンクとなる。




 ガソリンモデル(35TFSI)、ディーゼルモデル(35TDI)ともに最高速は232km/h、0-100km/h加速は8.4秒だ。



 価格は


35 TFSIが2万9800ユーロ (1ユーロ =117円換算で約349万円)。追って登場するエントリーグレードは2万7700ユーロ (324万円)である。 

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