2020年1月にビッグマイナーチェンジ。基本の主要パーツに大きな変更はないが、外板や外装パーツ、メーター等の多くがリフレッシュされた。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社 スズキ
◼️スズキ・ジクサー150.......352,000円
◼️カラーバリエーションは全3タイプ
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デビューは2017年1月。専用開発された空冷の154 ccシングル・エンジンを搭載したネイキッドスポーツ。カウルを持たないフルオープンエアーのオーソドックスなロードモデルだ。
もともとは2014年にインド生産で販売開始されてアセアン諸国や中南米で人気。インドでは多くの部門でバイクオブザイヤーの栄誉に輝いている。
色々な高スペックモデルを見慣れてきた日本市場では、採用メカニズムに驚きは少ないものの、外観デザインは斬新。軽二輪枠内の中間排気量を採用し、装備重量で135 kgという125cc 並のライトウエイト、そして何といっても30万円を切る本体価格(当時8%の税込みで316,440円)とリーズナブルなお値段に驚かされたのである。今もライバル無き選択肢として注目されている。
その後2018年5月のマイナーチェンジを経て、2020年1月にスタイリングや装備類の一新で洗練されたニューモデルを投入。税込み(10%)352,000円で発表、3月から新発売されたモデルが今回の試乗車だ。
フレームと搭載エンジンの基本は共通ながら車体サイズも若干拡大。前輪のみだがABS が標準装備される等で装備重量は139kg になった。
フロントのヘッドライトもLED化された他、メーターも液晶ディスプレー方式に変更。タンクの造形やセパレート化されたシート。そしてリヤフェンダーデザインも大幅にリフレッシュされたのである。
個々のバイクライフに夢が繋がっていく雰囲気である。
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
型式:2BK-ED13N
全長/全幅/全高:2,020mm/800mm/1,035mm
軸間距離:1,335mm
最低地上高:160mm
シート高:795mm
装備重量:139kg
燃料消費率:55.3km/L(60km/h/2名乗車時 )
WMTCモード値:51.0km/L(1名乗車時 )
最小回転半径:2.6m
エンジン型式:BGA1
弁方式:空冷・4サイクル / SOHC2バルブ 単気筒
総排気量:154㎤
内径×行程:56.0mm×62.9mm
圧縮比:9.8
最高出力:10kW〈14 PS〉/8,000rpm
最大トルク:14N・m〈1.4kgf・m〉/6,000rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:ウェットサンプ式
潤滑油容量:1.1L
燃料タンク容量:12L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比:
1速…2.750
2速…1.750
3速…1.300
4速…1.045
5速…0.875
1次減速比:3.181
2次減速比:3,000
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター:24゜50'
トレール:100mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式シングルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク
タイヤサイズ(前/後):100/80-17M/C 52S / 140/60R17M/C 63H
舵取り角左右:35°
乗車定員:2名
生産国:インド
◼️ライダープロフィール