2020年1月、台湾の人気バイクメーカー「SYM(エス・ワイ・エム)」が2年ぶりに日本復活(日本総輸入代理店はサイン・ハウス)。1月発売のリーズナブル系スクーター「Orbit Ⅲ( オービット スリー)」に続き、最新モデルの5機種(JET S、DRG BT、JOYMAX Z 250、CRUiSYM 250、MAXSYM TL)が発表された。ここではスポーツスクーター「JET S(ジェット・エス)」をクルーズアップ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
SYM JET S(ジェット・エス)……31万8000円(税込)
空冷4ストロークSOHC単気筒124.65ccエンジンを搭載した原付二種モデル「JET S(ジェット・エス)」は、コントロール性、パワー、快適性が大幅に進化したJET シリーズの最新機種。流線形のスポーツカーをイメージした、攻撃的なデザインのスポーツスクーターだ。
最高出力は8.5kw(11.55ps)のパワフルな仕様。ボア×ストロークは54mm×54.4mmのスクエアストロークとし、高回転域でのスポーツ性能と、低中回転域での街乗りのしやすさを両立。
ブレーキは前後とも、卓越した制動性を誇るディスク式を採用。コンパクトで取り回しがラクな車体、足着き性に優れた780mmのシート高、ステップスルーの採用など、チョイ乗り、ストリート走行、ツーリング、ワインディングなど、様々なシーンに対応するマルチな1台に仕上がっている。
SYM JET S(ジェット・エス)には、“スマホ時代”のスクーターに不可欠な「USB電源」も装備。ボディカラーはホワイト、レッド、イエロー、ブルーの5色あり。
進化したVGS可変ジオメトリサスペンション&剛性フレーム
SYM(エス・ワイ・エム)の歴史あるJET シリーズの最新モデル「SYM JET S(ジェット・エス)」には、VGS可変ジオメトリサスペンションを採用。また、前モデルよりもさらに剛性の高いフレーム構造を追求し、フレーム前側にミッドセクションサポートバーを装備(赤丸)。
VGS可変ジオメトリサスペンションと新設計フレームの組み合わせにより、コーナリング時のフレームのねじれやアイドリング時の振動を低減させ、より高い安定性を実現。最大バンク角45度で、スポーツ走行やワインディングロードを楽しむことも可能だ。
視認性抜群!夜間走行も安心の装備
JET シリーズの特徴でもあるデュアルヘッドライトは、イーグルの目のような鋭いエッジの効いたデザインへと進化。また、LED のポジションライトも装備され、暗い夜道でもしっかりと照らしてくれるのが特徴。ストップ&テールランプにもLEDを採用。対向車・後方車からも認識がしやすくなっているのが嬉しいところだ。
全長× 全幅× 全高( mm ):1,813 × 705 × 1,095mm
軸距( mm ):1286mm
最低地上高( mm ):110mm
シート高( mm ):780mm
車両重量( ㎏ ):129kg
乗車定員( 人 ):2 人
燃料消費率( 50km/h 定速走行時 ):53.0km/L
最小回転半径( m ):2.0m
エンジン型式:空冷4 サイクル
エンジン種類:SOHC 単気筒
総排気量( cc ):124.65cc
内径x 行程( mm ):54 × 54.4mm
圧縮比:10.8 : 1
最高出力:8.5kw(11.55ps)/8500rpm
最大トルク:10.1Nm/6500rpm
始動方式:セルフ式
燃料供給装置形式:電子制御燃料噴射(EFI)
燃料タンク容量:6.8L
変速機形式:CVT
タイヤ:F 110/70-12 47L / R 120/70-12 51L
ブレーキ形式:F 油圧式ディスク / R 油圧式ディスク
懸架方式:F テレスコピックフォーク / R ユニットスイング式
フレーム形式:パイプアンダーボーン
製造事業者:三陽工業有限股份公司
製造国:台湾
●SYM(エス・ワイ・エム)公式サイト
http://www.sym-jp.com/
●問い合わせ:サイン・ハウス(車両事業部)
https://sygnhouse.jp/