トヨタは、認定中古車ブランドを「トヨタ認定中古車」に刷新するとともに、中古車におけるデジタル領域を強化するなど、中古車の仕入れから販売(小売り、卸売り)まで、全体を通じて中古車事業を強化することを発表した。「T-Value」「T-Valueプレミアム」「T-Valueハイブリッド」「T-Valueプレミアムハイブリッド」の4つに分かれていた中古車ブランドを、2020年4月1日より「トヨタ認定中古車」に統一する。
具体的な取り組み
トヨタが提供する安心・安全な認定中古車であることをより分かりやすくするために、これまでエンジン/車両要件により「T-Value」「T-Valueプレミアム」「T-Valueハイブリッド」「T-Valueプレミアムハイブリッド」の4つに分かれていた中古車ブランドを、2020年4月1日より「トヨタ認定中古車」に統一する。
• トヨタ公式中古車サイトを強化 4月1日より、トヨタ公式中古車サイト(https://gazoo.com/U-Car/)のデザインを一新、よりトヨタの公式サイトとしてわかりやすいデザイン、掲載コンテンツの充実の他、検索結果の表示方法・視認性を改善し、使い勝手の向上を図る。また、将来的には、他自動車メーカーの公式中古車サイトとの連携により、他メーカー系列の販売店在庫検索など、さらなる充実を目指す。
• オンラインで注文ができるサービスの開始(2020年年央予定) オンラインで商談・注文ができるサービスを2020年年央に一部商品から開始する。顧客は自宅にいながらトヨタ公式中古車サイト内の専用ページで24時間トヨタの中古車のご注文が可能になる。
• 全国の店頭在庫を最寄の販売店で商談・購入できるサービスの開始(2020年年央予定)
• 全国のトヨタ認定中古車店で一部の車両を共有し、トヨタ公式中古車サイトで「お取り寄せ車両」として公開、全国のトヨタ認定中古車店で商談・購入が可能となるサービスを開始する。このサービスにより、顧客は全国各地の在庫車を、最寄りの販売店で購入できるようになる。2019年6月より11府県でトライアル導入してきたが、2020年年央以降に全国へ展開する。
仕入れの強化
• 卸売り車両のトヨタグループ内流通の促進 従来オークションなどで各販売店が卸売りしていた車両を、専用の取引システムにより、全国のトヨタ販売店間で相互に共有できるシステムを構築した。質の高い中古車をトヨタグループ内で流通させることで、トヨタ販売店における販売力強化を目指す。また、他メーカー系列販売店とも、お互いの自社ブランドの中古車流通促進を図るため、同様の仕組みの構築を検討していく。
3 販売を支える卸売りの強化
• オートオークション活性化による卸売りの強化、ならびに安心・安全な中古車の流通促進 トヨタの関連会社である株式会社トヨタユーゼックならびに株式会社シーエーエーによる、オークション会場ならびにヤード能力を全国で順次拡大する。卸売りにおいてもトヨタグループのネットワーク力を広げるとともに、オンライン注文等中古車販売スキームの多様化を見据え、全国規模での流通ヤードの拡充ならびにシステムの充実を図る。また、オークション会場の一部で、ダイハツ・マツダ・SUBARU・日野のコーナーを設置するなど、メーカーを超えた連携により、安心・安全な中古車の流通促進に貢献する。