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トヨタ、認定中古車ブランドを刷新。「トヨタ認定中古車」で中古車の仕入れから販売まで変革。ダイハツ・マツダ・SUBARU・日野とも連携する


トヨタは、認定中古車ブランドを「トヨタ認定中古車」に刷新するとともに、中古車におけるデジタル領域を強化するなど、中古車の仕入れから販売(小売り、卸売り)まで、全体を通じて中古車事業を強化することを発表した。「T-Value」「T-Valueプレミアム」「T-Valueハイブリッド」「T-Valueプレミアムハイブリッド」の4つに分かれていた中古車ブランドを、2020年4月1日より「トヨタ認定中古車」に統一する。

 トヨタは、100年に一度と言われる大変革の時代、「モビリティカンパニー」への転換を目指し、全国の販売店とともにより地域に根差した、新たな販売ネットワークの変革に取り組んでいる。CASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)の進展により市場の変化が加速するなか、顧客のクルマの使い方も「所有」「利活用」等、多様化している。


 中古車事業においては、多くの顧客が購入検討時にWebを活用されている現状を踏まえ、デジタル分野を中心に新たな施策を展開する。トヨタが持つ安心のメンテナンス体制、品質に加え、デジタル分野を強化することで顧客の利便性を一層向上するのが狙いだ。


 販売事業を支える車の仕入れ、卸売りについても、トヨタグループ内のネットワークを強化する。

具体的な取り組み

 トヨタが提供する安心・安全な認定中古車であることをより分かりやすくするために、これまでエンジン/車両要件により「T-Value」「T-Valueプレミアム」「T-Valueハイブリッド」「T-Valueプレミアムハイブリッド」の4つに分かれていた中古車ブランドを、2020年4月1日より「トヨタ認定中古車」に統一する。

• トヨタ公式中古車サイトを強化 4月1日より、トヨタ公式中古車サイト(https://gazoo.com/U-Car/)のデザインを一新、よりトヨタの公式サイトとしてわかりやすいデザイン、掲載コンテンツの充実の他、検索結果の表示方法・視認性を改善し、使い勝手の向上を図る。また、将来的には、他自動車メーカーの公式中古車サイトとの連携により、他メーカー系列の販売店在庫検索など、さらなる充実を目指す。


• オンラインで注文ができるサービスの開始(2020年年央予定) オンラインで商談・注文ができるサービスを2020年年央に一部商品から開始する。顧客は自宅にいながらトヨタ公式中古車サイト内の専用ページで24時間トヨタの中古車のご注文が可能になる。


• 全国の店頭在庫を最寄の販売店で商談・購入できるサービスの開始(2020年年央予定)


•  全国のトヨタ認定中古車店で一部の車両を共有し、トヨタ公式中古車サイトで「お取り寄せ車両」として公開、全国のトヨタ認定中古車店で商談・購入が可能となるサービスを開始する。このサービスにより、顧客は全国各地の在庫車を、最寄りの販売店で購入できるようになる。2019年6月より11府県でトライアル導入してきたが、2020年年央以降に全国へ展開する。

仕入れの強化

• 卸売り車両のトヨタグループ内流通の促進 従来オークションなどで各販売店が卸売りしていた車両を、専用の取引システムにより、全国のトヨタ販売店間で相互に共有できるシステムを構築した。質の高い中古車をトヨタグループ内で流通させることで、トヨタ販売店における販売力強化を目指す。また、他メーカー系列販売店とも、お互いの自社ブランドの中古車流通促進を図るため、同様の仕組みの構築を検討していく。


3 販売を支える卸売りの強化


• オートオークション活性化による卸売りの強化、ならびに安心・安全な中古車の流通促進 トヨタの関連会社である株式会社トヨタユーゼックならびに株式会社シーエーエーによる、オークション会場ならびにヤード能力を全国で順次拡大する。卸売りにおいてもトヨタグループのネットワーク力を広げるとともに、オンライン注文等中古車販売スキームの多様化を見据え、全国規模での流通ヤードの拡充ならびにシステムの充実を図る。また、オークション会場の一部で、ダイハツ・マツダ・SUBARU・日野のコーナーを設置するなど、メーカーを超えた連携により、安心・安全な中古車の流通促進に貢献する。

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