最近は800ccクラスのスポーツネイキッドが元気だ。「使い切れないリッターバイクより、これくらいの排気量の方が車体も軽いしエンジンも使い切れていいじゃん」って世の中の流れが変わってきたからである。KTMの790もそんな時代の流れに合わせて登場してきたマシンだ。
KTM 790DUKE……1,190,700 円
この800ccクラス、人気になりつつあるだけに強力なライバルも多いのだが、そんな中でも790デュークはかなり刺激的。サーキットに持っていっても相当に楽しめるマシンになっている。
本当なら筑波サーキットあたりでガンガンに攻め込んでみたいのだけれど、今回編集部からのオーダーは、あくまでもストリートでのインプレ。しかも市街地がメインだという。「どのくらいフラストレーション溜めないで走ることが出来るんだろうか」というのが試乗前に考えたこと。
元気いっぱいな790ツインエンジン
ワインディングやサーキットで本領発揮
このバイクを思い切り楽しみたいのであればワインディング、できることならサーキットに持ち込むべきだろう。このバイクの特性なら日本各地にある小さめのサーキットでも十分に楽しむことができるはずである。
「ストリートしか走らないし、そんなに飛ばしたりしませんよ」っていうライダーには790デュークを積極的にオススメしようとは思わない。でも「まだビギナーだけどライディングを楽しみたい」というのであれば話は別。最初はモードセレクターで乗りやすくして慣れていけばいい。このバイクの機敏さや節度のある操作系のフィーリングは、ペースを上げなくても楽しむことができる。そうやって少しずつテクニックを磨きながらスポーツライディングを楽しむことができるだろう。
足つきチェック
ディテール解説
主要諸元
排気量:799 cm³
最高出力:77 kW
最大トルク:87 Nm
エンジン:2シリンダー、4ストローク、並列二気筒
ボア:88 mm
ストローク:65.7 mm
スターター:セルスターター
潤滑方式:2ポンプ式オイル圧送潤滑
トランスミッション:6速
冷却システム:水冷
クラッチ:PASC™ アンチホッピングクラッチ、機械操作式
EMS:Bosch製 EMS ライドバイワイヤー
CO2 EMISSIONS:103 g/km
消費燃料:4.4 L/100 km
フレームタイプ:クロムモリブデン鋼製フレーム(パウダーコーティング)
フロントサスペンション:WP APEX 43
リアサスペンション:WP APEX Monoshock
サスペンションストローク (フロント):140 mm
サスペンションストローク (リア):150 mm
フロントブレーキ:2x ラジアルマウント4ピストンキャリパー
リアブレーキ:2ピストンキャリパー、ブレーキディスク
フロントブレーキディスク径:300 mm
リアブレーキディスク径:240 mm
ABS:BOSCH製デュアル・チャンネル 9.1 MP ABS(作動解除可能の、コーナリング ABSとSupermotoモード搭載)
チェーン:520 X-Ring
キャスター角:66 °
最低地上高:186 mm
シート高:825 mm
燃料タンク容量 (約):14L
乾燥重量:169 kg