アドベンチャーカテゴリーを切り拓いた「Ténéré(テネレ)」ブランドのニューモデル「Ténéré(テネレ)700 ABS」が2020年6月5日に発売。乗車姿勢自由度の高い車体、耐久性や整備性の高さ、荷物積載時の高い適応力など、オフロードの走破性とツーリングでのユーティリティ性を高次元でバランスさせた、注目のアドベンチャーモデルだ。
REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
パワフルな72馬力!水冷4ストロークDOHC直列2気筒 270度クランク 688ccエンジン搭載
ヤマハは軽量ボディに水冷4ストロークDOHC直列2気筒270度クランク688ccエンジンを搭載したアドベンチャーモデル「Ténéré(テネレ)700 ABS」を2020年6月5日に発売する。
「Ténéré(テネレ)」とは、アフリカ大陸の遊牧民が話すトゥアレグ語で「何もないところ」という意味。「Ténéré(テネレ)」と名のついた初代モデルは、「XT600 Ténéré(テネレ)」。ヤマハにとって「Ténéré(テネレ)」ブランドは40年近い歴史があり、その名はパリ・ダカールラリーが行われていた頃の難所である『テネレ砂漠』に由来している。
1980年代当時のライダーは、テネレ砂漠のどこかに生えていると言われる幻の木を見に、「XT600 Ténéré(テネレ)」で行くという夢を描いた。ヤマハは「Ténéré(テネレ)700 ABS」の開発にあたり、『軽くて、ワクワクでき、世界のどこかに、いつかは行けるという夢を持つことができるバイク』という、「XT600 Ténéré(テネレ)」にあった“原点”に戻り、車両を設計した。
「Ténéré(テネレ)700 ABS」のコンセプトは、“Top of Adventure Ténéré”。具体的には、徹底的に“軽さ”にこだわっていること。オフロードではオンロードと比べ、三次元的な動きやダイナミックな動きをする場面が多く、バイクの軽さそのものが、バイクの運動性やライダーの車体コントロールのしやすさにつながる。
新開発の「Ténéré(テネレ)700 ABS」は、乗車姿勢自由度の高い車体、高い耐久性や整備性、荷物積載時の高い適応力など、オフロードの走破性とツーリングでのユーティリティ性を高次元でバランスさせているのが特徴だ。
「Ténéré(テネレ)700 ABS」には、7つのポイントがある。それは、
・パワフルでトルクフルな270度クランクエンジン
・オフロード走破性を徹底追求した吸気・排気系
・オフロードでのポテンシャルを支える軽量で強靭なボディ・
・走破性を支える前後サスペンション
・初期タッチやコントロール性に磨きをかけたブレーキ
・自由度の高いライディングポジション設定
・ラリーの血筋を感じさせるスタイリング
各ポイントの詳細を探ってみよう。
パワフルでトルクフルな270度クランクエンジン
オフロード走破性を徹底追求した吸気・排気系
オフロードでのポテンシャルを支える軽量で強靭なボディ
走破性を支える前後サスペンション
初期タッチやコントロール性に磨きをかけたブレーキ
自由度の高いライディングポジション設定
ラリーの血筋を感じさせるスタイリング
シート高を約38mmダウンさせた「Ténéré700 ABS Low」
Ténéré700 ABSディテール解説
認定型式/原動機打刻型式:2BL-DM09J/M415E
全長×全幅×全高:2,370mm ×905mm ×1,455mm
シート高:875mm
軸間距離:1,595mm
最低地上高:240mm
車両重量:205kg
燃料消費率*1
国土交通省届出値 定地燃費値*2:35.0km/L(60km/h) 2 名乗車時
WMTC モード値(クラス)*3:24.0km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1 名乗車時
原動機種類:水冷4 ストロークDOHC 4 バルブ
気筒数配列:直列2 気筒
総排気量:688cm³
内径×行程:80.0mm×68.5mm
圧縮比:11.5:1
最高出力:53kW (72PS)/ 9,000 r/min
最大トルク:67N・m(6.8kgf・m)/6,500 r/min
始動方式:セルフ式
潤滑方式:ウェットサンプ
エンジンオイル容量:3.0L
燃料タンク容量:16L(「無鉛レギュラーガソリン」指定)
燃料供給方式:フューエルインジェクション
点火方式:TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/型式:12V, 8.6Ah(10HR)/YTZ10S
1 次減速比/2 次減速比:1.925(77/40)/3.066 (46/15)
クラッチ形式:湿式,多板
変速装置/変速方式:常時噛合式6 速 / リターン式
変速比:
1 速2.846 / 2 速2.125 / 3 速1.631 / 4 速1.300 / 5 速1.090 /6 速 0.964
フレーム形式:ダブルクレードル
キャスター/トレール:27°00′/ 105 mm
タイヤサイズ(前/後):90/90 -21M/C 54V/150/70 R18 M/C 70V (前後チューブタイプ)
制動装置形式(前/後):油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
懸架方式(前/後):テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ:LED/LED
*1:燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
*2:定地燃費値は、車速一定で走行した実測の燃料消費率です。
*3:WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。