2019年12月に日本市場への復活デビューを果たしたSYM。その第一弾として投入されたのがこのOrbit Ⅲだ。基本的に共通車体を持つ125と50の2機種があるが、先ずは市街地で50㏄モデルに試乗した。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社サイン・ハウス
◼️SYM Orbit III 50.......165,000円 (同ツートーンカラー.......176,000円)
◼️カラーバリエーションは全5色
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SYMはサンヤン(三陽工業)のブランド。1954年設立の三洋電気工場が前身で、1961年に株式会社三陽工業として創立された台湾の企業だ。早くからホンダ車のノックダウン生産を手がけ、それは4輪自動車にも及んだ。今はヒュンダイ車のライセンス生産や輸入販売も手がける大企業である。
SYMブランドで独自のモペットや軽量級バイク、スクーターの開発、生産販売を手がけてきており1982年からは海外市場にも進出。欧州では既に侮れない知名度を誇っている。主力製品であるスクーターを中心に、300ccのバイク等を含めると25機種ものバリエーションをリリースしている。
日本市場にはエムズ商会が立ち上げたサンヤンジャパンが2002年から各種製品を導入してきたが販売が伸び悩み2017年に撤退。日本においてSYMブランドは一旦立ち消えとなる憂き目を見たが、2019年に株式会社サインハウスが新たな総輸入販売元として部品供給業務の引き継ぎと共に同ブランドを復活させてくれた。その旗揚げモデルとなったのが今回試乗したOrbit Ⅲである。
同車は“スマートシティパートナー”をキーワードに開発され、グローバルでは既に10万台に登る販売実績を誇る人気モデルだ。前後に12インチサイズのホイールを採用。フラットなフロアを持つステップスルータイプのスクーター。主に欧州市場向けに開発され多くのユーザーに親しまれたわけだ。余談ながらラテンアメリカ向けには少し仕様の異なるOrbit Ⅲ Nakedがリリースされている。
当初4色のカラーバリエーションが投入されたが、2020年1月にガンメタ/イエローのツートーンカラー仕様が追加投入され、全5色から選択できる。
ちなみにOrbit Ⅲ 50の価格は、国産車と比較すると各社最廉価コンパクトモデルのホンダ・タクト、ヤマハ・JOG、スズキ・レッツよりも安いのである。
ゼロハンと割り切ればお得感満載の豊かな乗り味が魅力的
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
型番:XE05W1-EU
全長:1915mm
全幅:680mm
全高:1125mm
ホイールベース:1290mm
シート高:765mm
車両重量:110kg
エンジン型式:空冷4ストローク、SOHC 2バルブ、単気筒
排気量:49.5cc
ボア・ストローク:37×46mm
燃料供給システム:ECS
最大出力:2.6kw/7500rpm
最大トルク:3.4Nm/6500rpm
クラッチ:自動遠心式
変速機形式:C.V.T (Vベルト自動無段変速)
始動方式:セルフスターター/キック
燃費:38.5km/L
燃料タンク容量:5.7L
サスペンション(前/後):テレスコピック式/ユニットスイング式
ブレーキ形式(前/輪)::油圧ディスク/ドラム
タイヤサイズ(前/輪):110/70-12 /120/70-12
生産国:中国
◼️ライダープロフィール