欧州では市民権を得たスタイルのひとつに大径ホイールを装着したスクータータイプのバイクがある。プジョーブランドのツイート150では、なんと16インチサイズの前後ホイールを採用。しかし何よりも29万7000円というリーズナブルな価格設定に驚かされてしまう。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●aidea 株式会社
◼️プジョー・ツイート150 ABS Special Edition .......297,000円
◼️カラーバリエーション
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のっけから価格に注目してしまうことは希だが、試乗車のお値段は税込みで30万円を切る。しかもご覧の通り、フロントのロングスクリーンとリヤのトップケースが標準装備された込み込みのお値段。そのお得感はハンパ無い。
思わず国産各車と比較してみると、125ccスクーターよりも安い。スズキ・アドレス&ヤマハ・アクシスは例外だが、他の多くは約31~36万円レベル。ホンダ・クロスカブ110でも34万1000円。スーパーカブ110は流石に28万500円だが、それに迫る低価格設定には心底驚かされてしまった。
写真からわかる通り、ツイート150はステップスルーのフラットフロアを持つスクーターだが、前後輪に110/70-16インチサイズのタイヤを採用しているのが特徴である。この類のモデルは国産車にも存在していたが、大きな人気獲得には至っていない。
ステップスルーはバイクを跨ぐ事なくシートにアクセスできる楽な乗降性に大きなメリットがある。(決してお勧めするわけではないが)例えば女性のスカートスタイルでも問題なく着座できる気楽さが嬉しいところ。足を回して跨ぐ必要が無いので大きなテールボックスを装備しても邪魔になる事が無いのである。
一方16インチの大きな車輪は凹凸通過時等の悪路で抜群の走破性を誇る。欧州に多いベルジャンロード(石畳の道)を行く時の乗り心地や安定性に有利と言うわけだ。スペースの大きなダブルシートの採用と相まって、タンデムライディングが快適にこなせそうな配慮あるデザインも見逃せない。
搭載エンジンは基本的にジャンゴ150と同じ空冷OHC2バルブ単気筒。ボア・ストロークは57,4×58,2mmというロングストロークタイプの150,6cc。11,6ps/8000rpmの最高出力を 発揮する。
車両重量は乾燥で109kg(トップケースとスクリーンは含まず)。軽二輪クラスとしてはかなりの軽量ぶりも見逃せず、とても親しみやすそう。日々の足に活用するシティコミューターとしての利便性が魅力的である。
楽に距離を稼げるヨーロピアンテーストの快適な乗り味!
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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◼️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
全長×全幅×全高:2,000mm×690mm×1,125mm
ホイールベース:1,330mm
シート高:770mm
乾燥重量:109kg
エンジン:空冷4ストローク SOHC2バルブ単気筒
排気量:150.6cm³
内径×行程:57.4mm×58.2mm
最高出力:8.5kW〈11.56PS〉/8,000rpm
最大トルク:11.2N・m〈1.1kgf・m〉/6,000rpm
燃料供給方式:インジェクション
始動方式:セルフ式
燃料タンク容量:5.7L
変速方式:オート
サスペンション(前/後):油圧式テレスコピック/油圧式ショックアブソーバー(3段階調整可)
タイヤ(前/後):110/70 -16 / 110/70 -16
ブレーキ(前/後):シングルディスク(ABS)/シングルディスク
※主要諸元(スペック)は、車両にスクリーンとトップケースを装着していない状態の数値です。
◼️ライダープロフィール