レトロスタイルで人気のジャンゴに対して今風の近代的デザインが採用されたスマートなモデルがシティスター125だ。基本バリエーションは試乗車のRSと、スマートモーションの2タイプがある。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️徳永 茂(TOKUNAGA Shigeru)
取材協力●aidea 株式会社
◼️プジョー・シティスター125RS ABS.......548,900円
◼️プジョー・シティスター125 スマートモーション.......482,900円
シティスター125は前後に13インチのホイールを採用した本格的サイズのスクーター。ホンダPCXやヤマハNMAXと似たカテゴリーに属す。しかしそれらと決定的に異なっているのはステップスルーのフラットフロアを持っている事だ。
プレスリリースによれば「ダイナミックな走りで日常の移動に彩りを添える、GTスクーター」と記されている。
車格的にも125cc クラスとしては立派。写真からもわかる通りそれなりのボリューム感がある。車体寸法はPCXやNMAXより一回り大きめ。ホイールベースで3車比較すると前後14インチを履くPCXは1315mm。前後13インチホイールのNMAXは1350mm。そしてシティスターは1430mm。車重もPCXの130kgとNMAXの128
kgに対しシティスターRS ABSは150kgある。
搭載エンジンは専用新開発された“Power Motion”と呼ばれる物でフリクションロスの低減化が徹底されている。水冷4バルブSOHC単気筒。ボア・ストロークが57×48.9mmというショートストロークタイプの125cc。
一方ベーシックモデルのスマートモーションはスピードファイト125と共通する水冷2バルブのSOHC単気筒エンジンを搭載。こちらはボア・ストロークが52.4×57.8mmというロングストロークタイプである。車体関係は基本的に共通だが、車重は143kgと少し軽く、価格も50万円を切る。
そしてもうひとつ、試乗車のRS ABSと同価格で、BLACK EDITION ABSも選択可能。マフラーまでブラックアウトされた艶消しカラーがオシャレ。日常的コミューターながらも少しプレミアムな仕上がりと本格派スクーターとしての乗り心地に独自の魅力が期待できそうである。
平日も休日も快適にフル活用できる
⚫️足つき性チェック(身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
全長×全幅×全高:1,985mm×750mm×1,300mm
ホイールベース:1,430mm
シート高:795mm
乾燥重量:150kg
エンジン:水冷4ストローク SOHC 4バルブ単気筒(Power Motionエンジン)
排気量:124.7㎤
内径×行程:57mm×48.9mm
最高出力:10.6kW(14,4ps)/9,000rpm
最大トルク:11.9Nm(1,2kg・m)/7,000rpm
燃料供給方式:燃料噴射式
始動方式:セルフ式
変速方式:オート
燃料タンク容量:9L
サスペンション(前/後):油圧式テレスコピック/油圧式ショックアブソーバー(5段階調整可)
タイヤ(前/後):120/70-13″/130/60-13″
ブレーキ(前/後):ディスク(ABS)/ディスク (CBS)
生産国:フランス
◼️ライダープロフィール