近年では考えられないことだが、1980~90年代のレース界では、数多くのタバコメーカーがメインスポンサーを務めていた。中でも当時のライダーに鮮烈な印象を残したのが、ホンダと提携を結んだイギリスのロスマンズだ。
PHOTO:渡辺昌彦
REPORT:中村友彦
80~90年代のレースで圧倒的な強さを発揮
現在はブリティッシュアメリカンタバコの一員になっているけれど、1890年にルイス・ロスマンが創設し、後に英国を代表するタバコ/ビールメーカーに成長を遂げたロスマンズは、80~90年代のレースシーンを語るうえで欠かせない存在だ。
4輪では、F1:ウィリアムズ・ルノー、グループC:ポルシェ、パリダカ:ポルシェ/三菱、WRC:フォード/三菱など、さまざまなチームのメインスポンサーを務めた同社だが、2輪で協力関係を築いたのはホンダのみで、85~93年のWGPや世界耐久では、ロスマンズホンダが数多くの栄冠を獲得。NSRとVFRに同社のカラーが採用されたことも話題になった。いずれにしても当時を知るライダーなら、ロスマンズホンダの圧倒的な強さが、記憶に刻まれていることだろう。
今回の取材に協力してくれた、新山下2りんかんの和泉さんもそんな1人で、現在所有する3台のNSRはすべてロスマンズカラーを選んだ。「僕がこの色にこだわる理由は、ライダーへの思い入れと言うより、デザインのカッコよさです。もともとブルーが好きということもありますが、ロスマンズはゴールドとレッドの使い方が絶妙。NSRにこれほどハマる色はないでしょう(笑)」
なお80年代のホンダでは、社内の自販機でロスマンズを販売したことがあるものの、価格の高さとクセの強い味が仇になったようで、売れ行きはサッパリだったらしい……。
ロスマンズホンダが獲得した主なタイトル
●WGP500:1985年/フレディ・スペンサー、1987年/ワイン・ガードナー 1989年/エディ・ローソン
●WGP250:1985年/フレディ・スペンサー 1987年/アントン・マンク 1991&92年/ルカ・カダローラ
●世界耐久:1985年/ジェラード・コードレイ+パトリック・イゴア 1986年/パトリック・イゴア
●パリダカールラリー 1986年/シリル・ヌブー 1989年/ジル・ラレイ
●マン島TT・F1クラス 1985~87年/ジョイ・ダンロップ
1992 HONDA NSR250R-SP[MC21]
■SPEC
Jha製チャンバー+K&T製サイレンサー/99~01年型CB400SF 用フォークアウター/ RS250:NF5用フォークスプリング/オーリンズ製リヤショック&ステダン/ブレンボ製前後マスター&キャリパー/マジカルレーシング製バックミラー&スクリーン/ビート製バックステップ/テクノマグネシオ製ホイール/タイヤ:ダンロップα-14(前)120/60R17(後)150/60R17
1992 HONDA NSR250R-SP[MC21]
■SPEC
Jha製チャンバー/シルエットジャパン製シートカウル/ RS250:NF5用ステム+フォーク+スイングアーム+マグホイール+ブレーキキャリパー+IGコイル/ HRC製ハーネス+吸気系キット+F3用リヤショック/ブレンボ製ラジアルマスター/アントライオン製レバー/アクティブ製ハイスロ/POSH 製水温計/タイヤ:ダンロップα-13SP(前)110/70R17(後)150/60R17
1995 HONDA NSR80[HC06]
■SPEC
BRD製SPチャンバー+Jha 製サイレンサー/ケーヒン製PWKφ28キャブレター/T-SPEC製カーボンタンクカバー/RH松島製Fフェンダー/アドバンテージ製フロントブレーキキャリパー+ディスク/ハイパープロ製ステダン/ブルーエンジェル製ガルアーム/ SSJunダイレクトポート加工/ビート製バックステップ/タイヤ:IRCMBR750(前)100/90-12(後)120/80-12