この春、日本のコンパクトカークラスの主役2台が新型に切り替わった。トヨタ・ヴィッツ改め新型ヤリス、そしてホンダ・フィットである。どちらも個性的なスタイルとパッケージングを持ち、それぞれ独自のハイブリッド・システムで高い燃費性能を誇る。ここでは、燃費を軸にいろいろ考えてみよう。
どちらもハイブリッド代は約40万円
新型フィットのハイブリッド、e:HEVは
1.5ℓ直4DOHC+モーターで、今回のフィットからホンダの上級モデルに搭載されてきた2モーターハイブリッドのiMMDを採用した。
新型ヤリスのハイブリッドは、もちろんTHSⅡである。エンジンは
1.5ℓ直3DOHCである。
ハイブリッドモデルのエントリーグレードの価格は
新型フィットeHEV BASIC FF 199万7600円
新型ヤリス HYBRID X(FF)199万8000円
とほぼ同じだ。
モード燃費データは? の前にハイブリッド代と4WD代は?
モード燃費データは、もちろん重要だ。だが、かつての「コンマ1km/ℓ」まで競争するような時代ではない。
と、燃費の話をする前に、ハイブリッド代を考えてみよう。
いうまでもなく、ハイブリッドモデルには、モーター、バッテリー、コントロールユニットなど高価で重量も嵩む部品が必要だ。価格もその分上がる。
新型ホンダ・フィットではそのハイブリッド(e:HEV)の価格は
eHEV BASIC FF(199万7600円)
BASIC FF(155万7600円)
で、価格差は44万円。これはCORSSTARも同じだ。メイングレードとなるHOMEではハイブリッド代は34万9800円である。
対する新型ヤリスは
HYBRID X(FF) 199万8000円
X 1.5L CVT(FF) 159万8000円
となり、ハイブリッド代は40万円だ。Gグレードでは37万4000円、Zグレードでは36万9000円となる。
次は4WD代だ。
新型フィットは
eHEV BASIC FF 199万7600円
eHEV BASIC 4WD 219万5600円
で4WD代は19万8000円である。
新型ヤリスは
HYBRID X(FF) 199万8000円
HYBRID X(4WD) 224万1000円
となり、4WDは24万3000円だ。ただし、Gグレードでは20万8000円、Zグレードでは19万8000円となる。
フィットもヤリスも、ざっくり言えば、ハイブリッド代が約40万円、4WD代が約20万円と考えればいいだろう。
まずは新型フィットe:HEVだ。
FIT eHEV BASIC FF
WLTCモード:29.4km/ℓ
市街地モード 30.2km/ℓ
郊外モード 32.4km/ℓ
高速道路モード 27.4km/ℓ
対する新型ヤリスは
HYBRID X(FF)
WLTCモード:36.0km/ℓ
市街地モード 37.5km/ℓ
郊外モード 40.2km/ℓ
高速道路モード 33.4km/ℓ
で、モード燃費は新型ヤリスが新型フィットを上回る。
THSⅡの基本的な性能の高さと、今回のヤリスではプラットフォーム(新規のTNGA GA-Bプラットフォーム)と新開発エンジン(ダイナミックフォースエンジン)を組み合わせている。ヤリスHYBRID Xが1050kgと非常に軽量だ。
対するフィットe:HEVは、上級モデルに使っていた2モーターハイブリッドi-MMDをフィットのエンジンルームに入るようにコンパクト化している。
新型ヤリス、新型フィットともにハイブリッドモデルはモーターの存在が大きいから、あまり意味は持たないが、それぞれのパワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオも計算してみよう。
パワーウェイトレシオ:
ヤリス HYBRID X 1050kgで91psだから 11.54g/ps
フィット e:HEV BASIC FF 1180kgで98psだから 12.04kg/ps
トルクウェイトレシオ
ヤリス HYBRID X 1050kgで120Nmだから 8.75kg/Nm
フィット e:HEV BASIC FF 1180kgで127Nmだから 9.29kg/Nm
ともに、ヤリスの方が数値が優れているのは前述のとおり、新型ヤリスの軽量さゆえである。
では、得意分野どうなのだろう?
モード燃費データはわかった。これを、各走行モードがWLTCモード(複合モード)に対して、何%になるのか計算した。100%超えが「得意」100%以下が「不得意」とみればいいだろう。
ちなみに、マツダのMAZDA3 SKYACTIV-Xエンジン搭載モデル(6AT)のWLTCモード燃費は
WLTCモード燃費 17.2km/ℓ
市街地モード 13.7km/ℓ
郊外モード 17.6km/ℓ
高速道路モード 19.0km/ℓ
となり、
市街地モード 79.7%
郊外モード 102.3%
高速道路モード 110.5%
となり、高速道路モードが得意ということがわかる。
市街地モード
ヤリス HYBRID X(FF)104.2%
フィット eHEV BASIC FF 102.7%
郊外モード
ヤリス HYBRID X(FF)111.7%
フィット eHEV BASIC FF 110.2%
高速道路モード
ヤリス HYBRID X(FF)92.8%
フィット eHEV BASIC FF 93.2%
となり、ともにもっとも得意なのは、郊外モードとなった。また数値も非常に似通っている。
さて、ガソリン満タンでどのくらい走れるか?
ここまで新型フィットと新型ヤリスのハイブリッドモデルのモード燃費を比べてきた。
では、満タンにすると何km走れるのか?
ヤリス HYBRID X WLTCモード燃費36.0km/ℓで1296km走れる
フィット e:HEV BASIC FF WLTCモード燃費29.4km/ℓで1176km走れる
となった。ともに、満タンで東京・日本橋から熊本県の熊本城まで走れることになる。
ここまで燃費性能が高いと、燃費の差でヤリスとフィットを選ぶ意味もあまりないかもしれない。
レギュラーガソリン1ℓ=145円で、年間1万km走ったとしたら
新型フィットe:HEV BASICが4万9320円
新型ヤリス HYBRID Xが4万278円
差額は9042円。月額754円の違いに過ぎないからだ。
ヤリスは直列3気筒、フィットは直列4気筒で、4気筒のスムーズさも捨てがたい。まずは、試乗して、後席に座ってみて考えるのがいいだろう。
新型フィットのコンベのモデルは、
BASIC FF(155万7600円)
L13B 型
1.3ℓ直列4気筒DOHC
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm(S/B比=1.212)
最高出力:98ps/6000rpm
最大トルク:118Nm/5000rpm
燃料タンク容量:40ℓ
を積み、
WLTCモード:20.4km/ℓ
市街地モード 15.6km/ℓ
郊外モード 21.2km/ℓ
高速道路モード 22.9km/ℓ
である。
対する新型ヤリスは、1.0ℓ直3エンジンと1.5ℓ直3エンジンのモデルがある。ここでは1.5ℓのエンジンを紹介する。
新型ヤリス X 1.5 FF
M15A-FKS
1.5ℓ直列3気筒DOHC
ボア×ストローク:80.5mm×97.6mm(S/B比=1.212)
最高出力:120ps/6600rpm
最大トルク:145Nm/4800-5200rpm
燃料タンク容量:40ℓ
WLTCモード:21.6km/ℓ
市街地モード 16.1km/ℓ
郊外モード 22.9km/ℓ
高速道路モード 24.3km/ℓ
となる。
こちらもパワーウェイトレシオとトルクウェイトレシオを計算すると
パワーウェイトレシオ:
ヤリス X 990kgで120psだから 8.25g/ps
フィットBASIC FF 1070kgで98psだから 10.92kg/ps
トルクウェイトレシオ
ヤリス X 990kgで145Nmだから 6.83kg/Nm
フィットBASIC FF 1070kgで118Nmだから 9.07kg/Nm
となる。
満タンでどのくらい走れるかは
ヤリス X WLTCモード燃費21.6km/ℓで40ℓだから864km走れる
フィット BASIC FF WLTCモード燃費20.4km/ℓで40ℓだから816km走れる
で、ハイブリッドモデルの1000km超えには届かないが、800kmオーバーという優れた数字になる。
こちらも年間1万km走る場合の燃料代を計算しておこう。
ヤリス X WLTCモード燃費21.6km/ℓだから6万7130円
フィット BASIC FF WLTCモード燃費20.4km/ℓだから7万1078円
だ。
ヤリスのハイブリッド代は40万円だから、(6万7130円ー4万278円=2万6852円)燃料代でハイブリッド代を賄うには15年間乗り続けなければならないことになる。
フィットのハイブリッド代は44万円だから、(7万1078円ー4万9320円=2万1758円)燃料代でハイブリッド代を賄うには20年間乗り続けなければならない計算だ。
こうして考えると、コンベのエンジン搭載モデルも俄然魅力的に見えてくる。