WLTCモード燃費:25.8㎞/ℓ ※「HYBRID S」「HYBRID G」
月間登録台数:3742台(10月〜12月平均値)
REPORT●編集部
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●佐々木 萌香(SASAKI Moeka)[身長160㎝]
※本稿は2010年1月発売の「2020年 国産新型車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■S-T“GR SPORT”
全長×全幅×全高(㎜):4390×1795×1550
室内長×室内幅×室内高(㎜):1800×1455×1210
ホイールベース(㎜):2640
トレッド 前/後(㎜):1540/1540
車両重量(㎏):1400
エンジン形式:直列4気筒DOHCターボ
総排気量(㏄):1196
最高出力(kW[㎰]/rpm):85[116]/5200-5600
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):185[18.9]/1500-4000
燃料タンク容量(ℓ):50(レギュラー)
トランスミッション形式:6速MT
駆動方式:FF
サスペンション 前:ストラット 後:ダブルウイッシュボーン
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ディスク
最小回転半径(m):5.2
WLTCモード燃費(㎞/ℓ):15.4
タイヤ・サイズ:225/45R19
車両本体価格:273万2000円
先進安全装備(Toyota Safety Sense)
ボディカラー
C-HRの3つのポイント
1.ワイドスタンスを強調した顔付きへ変貌
2.6速MTやGR SPORTなど走る歓びを追求
3.コネクティッドで快適なカーライフを提供
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「GR SPORT」系はベース車と比べて、全幅と全高は同じだが、全長は5㎜長い。大開口アンダーグリルや大型フォグランプベゼル、切削光輝とブラック塗装が施された専用の19インチアルミホイールなど、ベース車よりも迫力感に磨きが掛かっている。
エンジン&ホイール
乗降性
スポーツ仕様とはいえ、SUVならではの実用性は確保。特に前席は、わずかに頭を屈めるものの、腰の負担が少なくスムーズに乗り降りできる。
後席はフロアが低く、サイドシルが高い。さらにルーフの傾斜が強いため、乗り降りの際には頭上と足元が狭く感じる。ドア開度の小ささも弱点。
インパネ
前席
SUVとあまり感じさせない低めの運転姿勢。シルバーダブルステッチやエンブレムが施されたシートは「GRSPORT」専用品で、腰まわりを包み込んでくれるようなサポート感が魅力。スライドとリクライニングは手動だが、ランバーサポートは電動式。
後席
見た目とは裏腹に十分な空間を確保。身長166㎝の筆者が座って、膝前に150㎜、頭上に50㎜の余裕があった。ただし、視界は前席に遮られてしまうのと、窓も小さいため、閉塞感が強い。中央席を除いて、座面には肌触りの良いブランノーブを使用。
うれしい装備
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ラゲッジルーム
高さは物足りない面もあるが、コンパクトサイズのSUVとしては悪くないスペースを確保している。後席を倒した時、フロアとの段差は少なく、ほぼフラットとなるのもうれしいポイントだ。ただ、リヤハッチが強く傾斜しているため、後ろにいくほど高さに余裕がなくなる点には注意したい。
使い勝手撮影車両データ
インテリアカラー:GR専用ブラック
オプション装備:ブラインドスポットモニター/パノラミックビューモニター/他
〈TOPICS〉スマホとの連携を強化するSDLを標準で搭載
〈メカニズム〉レースで培ったノウハウを活かしたチューニング
バイヤーズガイド
「GR SPORT」の価格は標準モデルで最上級となる「G」や「G-T」の10万円高。その内容やデキを考えれば素直に買い得である。スポーツ志向ではない人には不要なディテールも多いが「C-HRのシャシーは全部これにしてくれよ」と言いたくなるくらい操縦性と快適性のバランスは良好で、乗り味だけは穏当派ユーザーにもお勧め。