Hondaは、シンプルでクールなイメージのスタイリングと、軽量で取り回しやすいサイズの車体に、扱いやすい出力特性のエンジンを搭載したクルーザーモデル「Rebel(レブル)250」の灯火器を全てLEDとするなど仕様を充実させるとともに、個性を演出する純正アクセサリーを標準装備した「Rebel 250 S Edition」をタイプ追加し、それぞれ3月19日(木)に発売する。
ホンダRebel 250……599,500円(消費税10%含む)
ホンダRebel 250 S Edition……638,000円(消費税10%含む)
今回、Rebel 250のヘッドライト、ウインカー、テールランプに、スタイリングをより引き立てるLEDを採用。メーター内にギアポジションを表示するインジケーターを追加するとともに、ウインカーインジケーターを左右独立点滅とするなど視認性を向上させました。また、クラッチ操作の荷重低減を行い、急なエンジンブレーキ時のリアタイヤの挙動を抑制するアシストスリッパークラッチの採用や、クラッチレバーの形状変更、さらに、前後サスペンションの仕様を変更することで扱いやすさと乗り心地の向上を図った。
Rebel 250 S Editionは、主体色と同色のヘッドライトカウルや、重厚感を演出するフォークブーツとフォークカバー、ブラックアウトされた車体のアクセントとなるブラウンのカラーシートを標準装備することで、個性を演出している。
Rebel 250のカラーリングは新色の「マットジーンズブルーメタリック」に、従来色の「マットフレスコブラウン」「マットアーマードシルバーメタリック」を合わせた、全3色のカラーバリエーション。また、Rebel 250 S Editionは「マットアクシスグレーメタリック」1色の設定としている。
■Rebel 250/カラーバリエーション(3色)
■Rebel 250 S Edition/カラー(1色)
■販売計画台数(国内・年間)
・シリーズ合計:9,000台
■メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
・Rebel 250…599,500円(消費税抜本体価格545,000円)
・Rebel 250 S Edition…638,000円(消費税抜本体価格580,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません
■主要諸元
通称名:Rebel 250/Rebel 250 S Edition【】はRebel 250 S Editionの数値
車名・型式:ホンダ・2BK-MC49
全長(mm):2,205
全幅(mm):820
全高(mm):1,090
軸距(mm):1,490
最低地上高(mm)★:150
シート高(mm)★:690
車両重量(kg)170【171】
乗車定員(人):2
燃料消費率(※1)(km/L):国土交通省届出値
…定地燃費値(※2)(km/h)…46.5(60)
…WMTCモード値★(クラス)(※3)…34.1(クラス2-2)
最小回転半径(m):2.8
エンジン型式:MC49E
エンジン種類:水冷 4ストローク DOHC 4バルブ 単気筒
総排気量(㎤):249
内径×行程(mm):76.0×55.0
圧縮比★:10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):19[26]/9,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):22[2.2]/7,750
燃料供給装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式★:セルフ式
点火装置形式★:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):11
クラッチ形式★:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…3.416
2速…2.250
3速…1.650
4速…1.350
5速…1.166
6速…1.038
減速比(1次★/2次):2.807/2.571
キャスター角(度)★:28°00´
トレール量(mm)★:110
タイヤ:前…130/90-16M/C 67H、後…150/80-16M/C 71H
ブレーキ形式:前…油圧式ディスク、後…油圧式ディスク
懸架方式:前…テレスコピック式、後…スイングアーム式
フレーム形式:ダイヤモンド
■道路運送車両法による型式認定申請書数値(★の項目はHonda公表諸元)
※製造事業者/Thai Honda Manufacturing Co., Ltd.
※製造国/タイ
※輸入事業者/本田技研工業株式会社
※1燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます