月間登録台数:NO DATA
現行型発表:15年5月(マイナーチェンジ 18年6月)
JC08モード燃費:21.3㎞/ℓ ※「218d グランツアラー Luxury」
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●林 あやの(HAYASHI Ayano)
※本稿は2019年12月発売の「2020年 最新ミニバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 218d xDrive グランツアラー Luxury
全長×全幅×全高(㎜):4585×1800×1640
室内長×室内幅×室内高(㎜):—
ホイールベース(㎜):2780
トレッド(㎜)前/後:1555/1555
車両重量(㎏):1720
エンジン種類:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄):1995
最高出力(kW[㎰]/rpm):110[150]/4000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):330[33.7]/1750-2750
燃料タンク容量(ℓ):61(軽油)
トランスミッション形式:8速AT
駆動方式:4WD
タイヤ・サイズ:205/55R17
最小回転半径(m):5.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ):20.0
車両本体価格:528万円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:フラメンコ・レッド・ブリリアント・エフェクト・メタリック
オプション装備:BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム(6万3000円)/アドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ(13万3000円)/セレクト・パッケージ(27万円)/コンフォート・パッケージ(13万6000円)/特別塗装色(7万9000円)
ボディカラー
インパネ
乗降性
乗降性は優れておりミニバンというよりはハイトワゴンという印象。特に1列目はシート高さがちょうど良い案配で腰を水平に動かすように座ることができる。2列目のシートは数値では高めだが、実際には座面が低く感じるほど乗りやすい。3列目に乗降用ステップを用意しているが、大人にはタイトだ。
5人乗りの2シリーズ・アクティブツアラーと比較すると全長210㎜、ホイールベースは110㎜ほど長くなっている。キャビンを広げ、さらにリヤオーバーハングを伸ばしたストレッチ版と言えるが、間延びした印象を受けないのはさすがだ。全長は小型車サイズで、ステアリングの切れ角も十分にあるので市街地で扱いづらさを感じないのもうれしいポイント。
居住性
1列目:前回のMCでフロントシートが大きくなっているが、BMWとしては小ぶりな印象。左右とも電動で微調整できるためポジションは合わせやすい。視界が広がっているのでロングドライブは快適だが、フロントノーズの位置は少々つかみづらい。
4対2対4分割の2列目シートは座面長こそ短めだが、十分なクッション性があり、長時間座っていられると感じる仕上がり。頭上や膝まわりのスペースにも余裕がある。3列目シートもタンデムディスタンスに不満はないが、床が近いため足を曲げて乗ることになる。
ラゲッジルーム
3列目使用時には最低限といえるラゲッジスペースだが、格納することによりフラットで十分に広い荷室が生まれる。2列目が4対2対4分割となっているのはドイツ車らしいところで、スライド機能も持つため積載物に合わせたアレンジ幅が広い。さらに2列目まで格納すると荷室容積は1820ℓまで拡大できる。ボディサイズからすると期待以上のスペースだ。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
2列目が4対2対4分割可倒、3列目は5対5分割可倒となっている。左側のようなアレンジにすれば長尺物+5名乗車といった利用も可能だ。また、シート背面がフラットなため格納時のラゲッジが使いやすいのも美点。さらにフロントシート背面に樹脂プロテクターが装着されているので、大きな荷物をギリギリまで積んだ際の安心感もある。
バイヤーズガイド
「Luxury」同士で比べるとガソリンとディーゼルの価格差は25万円しかないので、ディーゼルを買うのが正解。「218d」を選んでアダプティブクルーズコントロールやヘッドアップディスプレイが装備される、アドバンスド・アクティブセーフティパッケージをオプションで付けたい。