CAR MONO図鑑を担当するカーグッズライターの浜先秀彰が東京オートサロン2020の会場で「これは!?」と思うアイテムを興味津々に深堀り!
REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki) PHOTO●澤田和久(SAWADA Kazuhisa)
オシャレさいっぱいのプライベートブランド
オートサロンの会場では商品の展示をするだけではなく、商品の販売を行っているブースも多い。そんな中でも広いスペースを確保し、抜群の存在感だったのが「GORDON MILLER(ゴードン ミラー)」だ。
僕の勉強不足かもしれないが聞き覚えのないブランド名。とりあえず近くのスタッフに「ゴードン ミラーって、いったい何ですか?」と直球で聞いてみた。
「オートバックスのプライベートブランドです」。あ……そういえば新製品を紹介したことがあった!(失礼しました)では全国のオートバックスで購入できるのか?というと、各店舗はフランチャイズなので取り扱いの有無や取扱アイテム数はそれぞれ異なるとのこと。メインの販売は公式オンラインストアだという。
ショップのコンセプトは「ガレージライフ」。それだけにカーケア系の品揃えが充実している。目立つ場所に置かれていたのはスポンジやシャンプー、合成セームなどで、統一性のある青、黄色、白などのカラーを用いたシンプルなパッケージ。一見したところ海外製品のように見えるが、中身はおなじみの国内メーカー製。シュアラスターやプラスセーヌとのダブルネームもある
また、ジャケットやバッグ、コンテナラック、LEDランタン、ルーフボックスなど、アウトドアで活躍するアイテムも数多く揃っている。いずれも機能美が感じられるスタイルで、ベージュやカーキ、オリーブドラブなど、アースカラーを取り入れている。
これまでプライベートブランド商品と聞くと、コスト優先でデザインは二の次というイメージだったが、ゴードン ミラーはとにかくオシャレなデザインが嬉しい。ガレージにさりげなく置きたくなるそんなアイテムたちだ。
■ゴードン ミラー公式オンラインストア