1月10日より千葉県の幕張メッセで開幕した「東京オートサロン2020」の中4ホールにあるHonda/無限ブースでは、2月発売予定の新型「フィット」と、昨年10月にマイナーチェンジされた「フリード」をベースとした、ホンダアクセスのコンプリートカー「モデューロXコンセプト(2020)」が展示されている。そのチューニングメニューはいつも通り……のようでいて、少なからず違っていた。
PHOTO&REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
今回参考出品された「フィットモデューロXコンセプト」および「フリードモデューロXコンセプト2020」と、従来のモデューロXとで外観上の変化が最も分かりやすいのは、「X」の字を象ったフロントマスクだろう。
これまでは「X」の字となる部分をブラックアウトしていたが、新型フィットおよびフリードでは逆に「X」の字の周辺をブラックアウトするようになった。
これは、両者の内外装デザインを担当したホンダアクセスの小島孝デザインPLによれば、新型N-WGN以降のホンダ車のデザインコンセプトがシンプルな方向に変化したのに合わせてのことだという。
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インテリアには両者とも、残念ながらヴェゼルモデューロXのようなセミバケットシートは与えられていない。だが全席のシート中央にスエード(調)の表皮が与えられ、その極めて高い旋回性能を堪能しても身体が滑りにくいよう配慮されている。
最終的にGOサインが出されない限り発売時期は決まらないというモデューロXの通例に従い、両車とも発売時期は未定とされている。だが、コンセプトモデルが出品されるということはすでに完成は近く、1年以内に発売される可能性は高い。特にフィットは、ノーマル自体がまだ発売されていないことを考えると、異例の早さでモデューロX追加ということになりそうだ。