![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013182/big_main10013182_20200110224829000000.jpg)
1月10日、ルノー・ジャポンは、2019年4月5日にドイツのニュルブルクリンクサーキット北コースで量産FF車最速記録(ラップタイム7分40秒100)を樹立した、メガーヌのトップパフォーマンスモデル「メガーヌ ルノー・スポール トロフィーR」の購入申し込み受付を開始した。日本市場への割り当ては47台だ!
さらに軽量化を図った‘カーボン・ セラミックパック’は4台限定で税込949万円
「メガーヌR.S.トロフィーR」は、メガーヌR.S.トロフィーをベースに、エンジンパワーに頼ることなく、サーキットのラップタイムを短縮することを目指し、徹底した軽量化とサスペンションを始めとするシャシー性能の向上、そして空力性能の大幅な向上を果たしたモデル。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013182/big_2213530_202001102249130000001.jpg)
パワートレインは300psと400Nmを引き出す1.8L直列4気筒直噴ターボエンジンと6速MTの組み合わせ。カーボンコンポジットボンネットやカーボンリヤディフューザーといったアイテムを採用したほか、さらにリヤシシートを取り去るなどにより大幅な軽量化を実施。車重はベースのメガーヌR.S.トロフィー(MT車)より130kg軽い1320kgを実現している。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013182/big_2213532_202001102249410000001.jpg)
![]() | ![]() |
専用にチューニングされたシャシーやトルセンLSDを搭載し、卓越したコーナリングパフォーマンスやハンドリングを実現。メガーヌのトップパフォーマンスモデルにふさわしい走りが楽しめる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013182/big_2213535_202001102251000000001.jpg)
このメガーヌR.S.トロフィーRは世界限定500台(日本市場割り当て47台)が発売されるのだが、さらに軽量化を図っているのが「メガーヌ R.S.トロフィーR ‘カーボン・ セラミックパック’」だ。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013182/big_2213537_202001102252170000001.jpg)
このモデルでは、軽量なカーボンホイールや、強力な制動力を持つカーボン・セラミックフロントブレーキディスクといった、より高いレベルのドライビングスキルを持つエキスパートドライバーに向けた専用装備を搭載。全500台のうち30台限定で発売され、日本割り当てはわずか4台に限られる。
![](https://motor-fan.jp/images/articles/10013182/big_2213539_202001102252480000001.jpg)
販売方法は標準の「メガーヌR.S.トロフィーR」は申し込み受付順、「同‘カーボン・ セラミックパック’」は抽選となる。購入申し込みはルノー・ジャポン公式ウェブサイトにて。
●【メガーヌR.S.トロフィーR専用装備】
※メガーヌ R.S. トロフィーから追加される専用装備
・カーボンコンポジットボンネット
・カーボンリヤディフューザー
・アクラポヴィッチ製チタンエキゾースト
・メガーヌR.S.トロフィーR専用デカール
・ブラックシャークアンテナ
・サベルト製モノコックレーシングシート
・トロフィーR専用アルカンタラステアリング
・ラゲッジネット
・タイヤ用ネット
・トロフィーR専用シャシー
・オーリンズ製調整式ダンパー
・19インチ鍛造アロイホイール
●【メガーヌ R.S. トロフィーR ‘カーボン・セラミックパック’専用装備】
※メガーヌR.S.トロフィーRから追加される専用装備
・ブレンボ製カーボンセラミックブレーキディスク&ゴールドキャリパー(フロント)
・カーボンホイール
・ダイナミックエアインテーク