・月間登録台数 6681台 (19年5月〜19年10月平均値)
・現行型発表 19年4月
・WLTCモード燃費 21.4㎞/ℓ ※「HYBRID X」のFF車
REPORT●工藤 貴宏(KUDO Takahiro)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)/中野 幸次(NAKAMURA Koji)
MODEL●竹田 愛(TAKEDA Megumi)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 Adventure
全長×全幅×全高(㎜) 4610×1865×1690
室内長×室内幅×室内高(㎜) 1890×1515×1230
ホイールベース(㎜) 2690
トレッド(㎜) 前/後 1595/1615
最低地上高(㎜) 200
車両重量(㎏) 1630
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量(㏄) 1986
最高出力(kW[㎰]/rpm) 126[171]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 207[21.1]/4800
燃料タンク容量(ℓ) 55(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 4WD
タイヤ・サイズ 235/55R19
最小回転半径(m) 5.7
WLTCモード燃費(㎞/ℓ) 15. 2
車両本体価格 319万5500円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:アッシュグレーメタリック×アーバンカーキ
オプション装備:デジタルインナーミラー(4万4000円)/インテリジェントクリアランスソナー(2万8600円)/リヤクロストラフィックオートブレーキ+ブラインドスポットモニター(6万8200円)/特別塗装色(5万5000円)/他
ボディカラー
居住性
着座位置はSUVの標準的な高さで、大人であれば乗降時は姿勢変化がなくてスムーズ。サイドシル側面をドアが覆う形状とし、車体が汚れていても裾を汚しにくいのも美点だ。後席は広い開口幅で足の出し入れがしやすい。
インパネ
前席
トヨタが3タイプ用意しているシート形状のうち、「G」「X」系には「ベーシック」と呼ばれるタイプを採用。アクセルペダルはオルガン式だ。「Adventure」にはホールド性を高めた「スポーティ」を用意。
後席
ファミリーユースにも不満のない広さで、着座姿勢も良好。ただ、座面下にハイブリッドの走行用バッテリーを置く設計のためクッションのストローク量は少ない。背もたれは左右独立で角度を2段階調整できる。
ラゲッジルーム
通常時で580ℓという容量はミディアムサイズのSUVの中でトップ。床は上下2段階調整式になっていて高低差は55㎜だ。写真は高くした状態。この状態でスーツケースなら68ℓサイズが2個と77ℓサイズが1個積める。後席格納は背もたれを倒すだけのワンアクションでOKだ。
うれしい装備
〈TOPICS〉プラグインハイブリッド仕様を発表!
〈ENGINE〉ハイブリッド車はより力強い
バイヤーズガイド
都会派で悪路は走らないというならHVが災害時にも強くお薦め。しかし新型RAV4ならではの高い悪路走破性を生かしたアウトドアを満喫するなら「Adventure」だ。何しろRAV4のエクステリアデザインをカッコ良く見せるツートーンカラーが選べるのは「Adventure」だけ。モノトーンだと一気に地味になる。