ドイツ製プレミアムDセグメント・ステーションワゴンの主役を張るアウディA4アバントとBMW3シリーズ・ツーリング。ここでは、この2台のユーティリティやスペックを写真と数値で横比較してみたい。
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
※本稿は2016年11月発売の「アウディA4/S4のすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様や道路の状況など、現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
AUDI A4
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「アトリウムクロス」というファブリックを採用。座面、背もたれともにたっぷりとした面積があるが、縦に大きく施されたスリット形状とランバーサポートによりホールド性は十分。また、前席の前後可動域は220㎜あるので、最適なポジションを確保できる。後席は身長180㎝のテスターが座って、頭上には拳を縦に1個、膝まわりには2個半のスペースがあり居住性は高い。
BMW 3series
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「Luxury」を除き全車ファブリックが基本となるが、撮影車の「M Sport」はオプションのダコタ・レザーを備え、運転席メモリー機能付きの電動フロントシートを標準装備する(A4 Avantは「sport」が運転席のみ電動でメモリー機能は非搭載)。前席の前後可動域はA4 Avantより25㎜多いものの、後席は頭上に拳1個、膝まわりに2個のスペースでA4 Avantよりは若干タイトな印象。