活況を呈するコンパクトSUVクラスのなか、大きな期待を背負ってデビューしたマツダCX-30。ここではトヨタC-HR、三菱エクリプスクロス、レクサスUXとともに俎上に載せ、ユーティリティやスペックを写真と数値で横比較してみよう。
REPORT●小林秀雄(KOMAYASHI Hideo)(身長:173㎝)
※本稿は2019年11月発売の「マツダCX-30のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
CX-30 XD L Package
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「L Package」はパーフォレーションレザーシートを標準装備。一部グレードを除いて運転席パワーシートと前席シートヒーターも採用されている。後席は膝前が約130㎜で、ヘッドクリアランスは約80㎜と、意外にゆとりがある空間を確保。
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「20S」を除いて電動テールゲートを標準装備。開口部の幅も実測してみると他車より明らかに広く、大きめの荷物でも出し入れしやすい。後席には6対4分割可倒機構を採用し、容量も十分。
C-HR ハイブリッドG
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「G」と「G-T」は上級ファブリックと本革のコンビシートを標準装備。パワーシートは採用されていない。後席スペースは膝前が約140㎜、頭上が約60㎜。決して広くはないが、前席下の空間にゆとりがあり、足を伸ばしやすい。
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奥行きと幅は十分な広さが確保されているが、テールゲートが強く傾斜しているため、天地方向は若干狭い。後席シートは6対4分割可倒式。格納時のフロアはフラットで使いやすい。
ECLIPSE CROSS G Plus Package
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全車にファブリックシートを採用し、一部グレードには運転席パワーシートをオプション設定。後席シートは前後スライドとリクライニングが可能で、膝前スペースは約30〜230㎜の間で調整できる。頭上クリアランスは約60㎜。
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6対4分割可倒式の後席シートにはスライド機構も備わるため、そのままで奥行きを約970㎜まで拡大することが可能。後席に人が乗れる状態で荷室を拡大できるのは他車にないメリットだ。
UX 250h“version L”
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「version L」は前席ベンチレーション&ヒーター付きの本革シートを標準装備。一部を除いてステアリングヒーターも備わる。後席スペースはC-HRと同等だが、質感がよりラグジュアリーなため、不思議と心理的なゆとりを感じる。
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「version L」と「F SPORT」にはハンズフリー機能付き電動テールゲートを標準装備。6対4分割可倒式の後席を格納すれば奥行きを拡大できるが、フロアの天地高は四車の中で一番狭い。