快晴のベストコンディションに恵まれた富士スピードウェイ。「至極の高性能を誇るロードスター」とうたわれた新型STREET TRIPLE RSの試乗会がショート及びメイン、ふたつのコースを使って開催された。
REPORT⚫️近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO⚫️山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
◼️トライアンフ・Street Triple RS.......1,437,000円(2019年11月中旬発売予定)
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二年前にも同じ場所で同モデルの試乗会が開催されたことを思い出す。基本フォルムは共通ながら、今回の新型は全体的にシュッとしたスマートな外観デザインに一新されている事が先ずは印象深い。特に前方に迫り出すフレームマウントの個性的ヘッドランプ&メーターデザインがコンパクトに刷新された。
タンクシートと新設されたアンダーカウルやマフラーに続く流れもスマートで一段とスタイリッシュ。ゴツイ感じがとれていかにも走りそう、シャープな印象である。
新型ストリートトリプルRSは、トライアンフMoto2 エンジンチームのノウハウを基にエンジンが改良され、より高いパフォーマンスを発揮。ストリートバイク最強を誇るモデルと言う。
二年前の試乗会では、ちょうどMoto2へエンジン供給するニュースが発表されたが、トライアンフが誇る3気筒エンジンを武器に精力的に新戦略を展開する同社の心意気と熱き情熱が伝わってきたことは、サーキットでの試乗機会が与えられた事も含め、今も鮮明な記憶として残っている。
さて今回の新型は、先ずユーロ5へ適合。一段とクリーンなエンジンになった。765ccの水冷DOHC並列3気筒12バルブエンジンも中速域のトルクを9%アップ。最大トルクは77Nm/10800rpmから79Nm/9350rpmに向上。最高出力は123ps(91kW)/11750rpmを発揮。中速域のスロットルレスポンスの向上ぶりが期待される。スリップアシストクラッチも装備。新型シフトアシスト(アップ/ダウンクイックシフター)と相まってスムーズなシフトワーク等、より洗練された操縦性が楽しめそう。
液晶ディスプレーも最新機能を登載。MyTriumph接続システムも採用され、GoProやスマホ等の電子機器と接続可能となったのも新しい。
富士スピ-ドウェイの直線ではゴールライン手前で240㎞/hを超えた!
⚫️足つき性チェック(ライダー身長168cm)
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⚫️ディテール解説
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◼️主要諸元◼️
エンジンタイプ:水冷並列3気筒 DOHC 12 バルブ
排気量:765cc
ボア×ストローク:77.9mm×53.3mm
圧縮比:12.54:1
最高出力:123ps(91kW)/11,750rpm
最大トルク:79Nm/9,350rpm
燃料供給方式:マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射 SAI付き、電子制御スロットル
エキゾーストシステム:ステンレス製 3-INTO-1 エキゾーストシステム 、ロータイプステンレス製シングルサイレンサー
駆動方式:Xリングチェーン
クラッチ:湿式多板、スリップアシストクラッチ
トランスミッション:トライアンフアシスト付き6速
フレーム:アルミニウムビームツインスパー、2ピース高圧成型ダイキャスト
スイングアーム:両持ち式、鋳造アルミニウム合金
フロントホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17×3.5インチ
リアホイール:鋳造アルミニウム合金5スポーク17×3.5インチ
フロントタイヤ:120/70 ZR17
リアタイヤ:120/70 ZR17
フロントサスペンション:Showa製41mm径倒立ビッグピストンフォーク
リアサスペンション:Ohlins製フルアジャスタブルSTX40ビギーバッグリザーバータイプ
フロントブレーキ:Brembo製M50 4ピストンラジアルモノブロックキャリパー
リアブレーキ:Brembo製シングルピストンキャリパー
全幅:775mm
車高:1,085mm
シート高:825mm
キャスター角:23.9°
トレール幅:100mm
装備重量:188kg
燃料タンク容量:17L
燃料消費量:19.2km/L
◼️ライダープロフィール