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デコボコ道を走れるスクーターってイイかも。「ホンダ ADV150」はPCXとはキャラが180度違う!【東京モーターショー2019】


インドネシアで先行発表された150ccスクーター「ホンダ ADV150」が、東京モーターショー2019で日本初公開。「ADV150」は、人気の大型モデル「X-ADV(745ccのオートマチック・アドベンチャー)」の弟分として開発された、都市型アドベンチャースクーター。ボリューム感溢れるマッチョなボディワークながら、軽量でコンパクトにまとまった車体、郊外の悪路走行も視野に入れた足周りなど、ホンダの人気モデル「PCX150」とは明確に異なるコンセプトを持っているのが特徴だ。


PHOTO/REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)

スクーターならではの利便性の高さに加え、“余裕のあるライフスタイル”を提案

「ホンダ PCX150」が実用性重視ならば、「ホンダ ADV150」は“実用性と遊び心”を両立

跳ね上がったテール周り。悪路の走行を想定し、PCX150よりも車高をアップ。

マッチョなフォルムながら、コンパクト&軽量な車体に設計。

マフラーのサイレンサー部をカチ上げて、スポーティーなイメージを演出。

「ホンダ ADV(エーディーヴイ)150」は、大型アドベンチャーモデル「X-ADV(745cc)」が持つ攻撃的スタイルを、150ccのカテゴリーに落とし込んだ新型スクーター。アクティブな外観に加え、郊外の荒れた路面まで対応する、タフな足周りがポイントだ。




 ベースモデルは人気の「ホンダ PCX150」。だが、ホイールはフロント14インチ、リヤ13インチの異径タイプを採用したり、前後サスペンションのストロークもPCXよりも多くとったりと、そのキャラクターはガラリと異なる。タイヤのサイズは、フロントがPCX150と同寸の110/80-14だが、リヤはPCX150よりも1サイズ太い130/70-13(PCX150は120/70-14)を選択。悪路での走行を想定した、オフロード対応のトレッドパターンというのが、このADVの大きな特徴でもある。




 前後ブレーキは抜群の制動力を誇るディスク式。フロントブレーキはφ240mmのウェーブ型ディスクローターに片押し2ピストンキャリパー、リヤブレーキはφ220mmのウェーブ型ディスクローターに片押し1ピストンキャリパーを組み合わせ。


 ツイン式のリヤショックは、リザーバータンク付きのショーワ製。PCX150よりも明らかに長い、車高を稼いだリヤショック長に加え、最低地上高をPCX150よりも約30㎜増やす(PCX150は137mm。ADV150は165mm)など、悪路での走破性をアップしているのがポイントだ。




 ヘビーなフォルムとは裏腹に、車体は軽量かつコンパクト。シート下には、容量28Lのトランクスペースを装備。フロントスクリーンは走行シーンに合わせ、2段階の高さ調整が可能。また、スマートキーシステムの採用で、日常での使い勝手や快適性をアップしているのも嬉しいところだ。




 身長173cmの筆者が、実際にまたがってみると……。シート高はPCX150(764mm)よりもやや高い795㎜だが、形状を吟味したスリムなシート形状のおかげで、数値で想像するよりも足着き性は良好。ハンドルクランプで固定されたバーハンドルは、適度な高さに設定され、余裕のあるやや幅広なイメージ。


 ポジションはリラックスできる自然なもので、臀部にフィットするシート形状や素材と相まって、長距離走行もこなせそう。タンデムシートはやや小ぶりなつくり。左右にはタンデムグリップが装備されており、街乗り程度なら無理なくこなせるはず。




 国内では、原付2種にカテゴライズされる125ccクラスが定番だが、インドネシアなどの東南アジアでは、150ccクラスが人気。特にPCX150の人気は凄まじく、 ADV150も同様にブレイクしそうな予感。


 なお、日本での発売はそれほど遠くない、と関係者談。価格は未定となっている。

兄貴分の大型アドベンチャーモデル「X-ADV」。
ADV150のベース車両「PCX150」。


●ADV150の主要スペック( インドネシア仕様)


・全長×全幅×全高:1950mm×763mm×1153mm


・ホイールベース:1324mm


・シート高:795mm


・車両重量:132kg(ABSは133㎏)


・エンジン形式:水冷4ストOHC2バルブ単気筒


・総排気量:149.3㏄


・ボア×ストローク:57.3mm×57.9mm


・圧縮比:10.8


・最高出力:14.5PS/8500rpm


・最大トルク:1.4㎏-m/6500rpm


・燃料供給方式:PGM-FI


・燃料タンク容量:8L


・変速機形式:Vマチック無段変速


・ブレーキ形式: 前Φ240mmディスクローター 後Φ220mmディスクローター


・タイヤサイズ: 前110/80-14 後130/70-13
●PCX150の主要スペック( 国内仕様)


・全長×全幅×全高:1925mm×745mm×1105mm


・ホイールベース:1315mm


・シート高:764mm


・車両重量:131kg


・エンジン形式:水冷4ストOHC2バルブ単気筒


・総排気量:149.3㏄


・ボア×ストローク:57.3mm×57.9mm


・圧縮比:10.6


・最高出力:15.0PS/8500rpm


・最大トルク:1.4㎏-m/6500rpm


・燃料供給方式:PGM-FI


・燃料タンク容量:8L


・変速機形式:Vマチック無段変速


・ブレーキ形式: 前Φ220mmディスクローター 後ドラム式


・タイヤサイズ: 前110/80-14 後120/70-14
フロントホイールは14インチ。軽快なイメージのキャストタイプを採用。

2段階の高さ調節が可能なフロントスクリーン。

フロントスクリーンの高さ調整は、左右のノブ(指差しの箇所)を外側に引っ張る方式。

写真はスクリーンを上にセットした状態。

近未来的なイメージの戦闘的なフロントマスク。 ヘッドライトはLED。

両サイドにタンデムグリップを装備したシート部分。段差部分の中央には、タンデム者の前滑り防止機能も装備。

スパルタンなイメージのリヤ周り。ウインカーはLED。

やや広めに設定されたバーハンドル。

フルデジタルの多機能メーターと、別体型のインジケーターで構成されたシンプルなイメージのメーター周り。

デザインにこだわったステップ周り。燃料タンクはステップ中央に配置。

メカニカルでヘビーなイメージの駆動系&エアクリーナー周り。

Honda ADV150
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