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本当に売れているEセグプレミアムセダンはどれ? メルセデス・ベンツEクラス/BMW 5シリーズ/アウディA6、それとも?


Eセグメント、とりわけ「プレミアム・セダン」と呼ばれるカテゴリーは、自動車メーカーにとって名も実も取れる重要なマーケットだ。ある程度まとまった台数と高価格な車両価格という実利とブランドイメージの構築の両面で重要なモデルである。このカテゴリーは、いわゆるジャーマン・プレミアム3と呼ばれるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディが強いと思われている。果たして、本当に世界で売れているのは、どのモデルなのか? データから検証してみた。

まずは欧州:21世紀初頭まではE/5er/A6の順

現行メルセデス・ベンツEクラス(W213系)

現行BMW 5シリーズ(G30系)

現行アウディA6(C8系)

 このカテゴリーの主要な登場モデルは、言うまでもなくメルセデス・ベンツEクラス、BMW 5シリーズ、アウディA6である。いわゆるジャーマン・プレミアム3だ。


 日本国内だけ見ていると、販売台数の順番は、ほぼ「E/5er/A6」で固定しているように見える。


 では、世界ではどうなのだろうか?




 まずは、この3モデルのモデルサイクルを見ておいてほしい。

2代目メルセデス・ベンツEクラス W210系 1996年-2002年 楕円形4灯式のフロントマクスが特徴。フロントサスペンションがW124のストラットからダブルウィッシュボーン式へ、ステアリングがリサーキュレーティングボールからラック&ピニオン式に変わった。

 20世紀の終わりから21世紀の初頭まではEクラスが強かった。1997年には2代目Eクラス(W210)年間18.1万台も売れていた。このW210型は名車の誉高かった初代Eクラス(ミディアムクラス)のW124のあとを継いだモデルだ。楕円形4灯式のヘッドライトが特徴的だった。この2代目Eクラスはライバルを寄せ付けることなくトップを維持し、3代目W211にバトンタッチ。当初は好調なセールスだったが、2005-2008年にアウディA6(3代目C6)にトップを奪われる。

3代目アウディA6(C6系)2004年-2011年
4代目BMW 5シリーズ E39系 1995年-2003年


 リーマンショックで全モデル、販売台数が激減したあと、2009、10、11年に相次いでモデルチェンジを敢行。この世代は「5er/E/A6」という順番に変わった。


 大型SUVが人気を集めるにつれて、このクラスの販売台数は減っている。


 現行型の欧州での人気は、再び「E/5er/A6」に落ち着いている。このクラスは、とくにドイツでは「カンパニーカー」としての需要が大きい。企業のある程度の地位についた人が報酬の一部として会社からクルマを貸与される。そこで強いのがメルセデス・ベンツなのだ。

挑戦車たちはどうだ?

 このジャーマン・プレミアム3に挑むチャレンジャーたちの戦いぶりはどうだろうか? グラフをご覧いただこう。

 3モデルを取り上げてみた。まずはレクサスGS。レクサスは北米ではSUVを中心に成功を収めているが欧州では苦戦している。年間5000台がやっと、という感じだ。


 マセラティ・ギブリもレクサスGSと同じ程度である。


 唯一、気を吐くのが新生ジャガーのXFである。2008年からコンスタントに1万5000台を売り上げている。

レクサスGS
ジャガーXF


 と言ったものの、ジャーマン・プレミアム3と同じグラフに載せてみると、まったく歯が立っていないことがわかる。欧州では、やはりドイツの3モデルが強いことがわかる。

北米でのEセグ・プレミアムセダンの市場は?

 どのカテゴリーでも北米市場が最重要だ。


 北米のセールデータは1980年からグラフにしてみた。

1980-2000年までの3モデルの販売台数の推移をグラフにしてみた

名車W124は1986-1995年

2代目BMW 5シリーズ E28系 1981年-1988年

 1980年代、北米ではメルセデス・ベンツ(ミディアムクラス)とBMW5シリーズの戦いだった。


 80年代前半はW123型が、そのあとはW124型が人気を集めていた。


 BMWは初代(E12型)、2代目(E28型)だった。そこへアウディがA6を投入して挑んだかたちになっている。90年代後半は、3モデルとも右肩上がりでセールスを伸ばしたが、北米での販売は、21世紀に入っても、基本は「E/5er/A6」の順が固定されている。


 例外は2005-2008年。クリス・バングルの手による5代目E60型は欧州ではともかく、北米では人気を集めたことがわかる。

5代目BMW 5シリーズ E60系 2003年-2010年 クリス・バングルのデザインだ

 グラフの縦軸を見て欲しい。2013年のEクラスの販売台数が13万台だったが、その他は4-5万台近辺で推移している。欧州での10万台/1モデルという状況には北米はなっていない。




 なぜか?

キャデラックCTS。北米におけるキャデラックのブランド力は非常に高い

 この答がこのグラフだ。北米では、キャデラックCTS、リンカーンLS/MKZ/Zephyr、レクサスGS、インフィニティQ70、アキュラRL、ボルボS60、ジャガーXF、現代ジェネシスなど、多彩なモデルに人気が分散しているのだ。


 縦軸を同じスケールにしてあるから、北米でのこのカテゴリーの競争がいかに厳しいかわかるだろう。

2代目アウディA6 C5系 1997年-2004年

4代目アウディA6 C7系 2011-2018年

「中国で高級車といえば、それはアウディだ」という時代が長く続いたことがわかるグラフだ。政府の要人、企業の重役、お金持ちがこぞってアウディを選ぶ。アウディは中国市場を非常に重要視し、ロングホイールベースのA6Lを中国のために開発した。


 あとを追った形のBMWとメルセデス・ベンツが追い上げている。2018年はほぼ3車拮抗。今後の流れが非常に興味深い。

ジャーマン・プレミアム3にトヨタ・クラウンのデータを載せてみた

中国でのクラウンは、日本仕様のクラウンとは違う。これはより上級のレクサス・ブランドとの兼ね合いか

 トヨタ・クラウンの中国での知名度は高い。そのクラウンの販売台数を載せてみた。


 クラウンの人気は安定しているが、Eクラス、5シリーズ、A6の販売台数の急増の勢いには乗れていない。

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