・月間販売台数 1472台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 15年2月(一部改良 19年6月)
・JC08モード燃費 16.2 ㎞/ℓ ※MR車
REPORT●小林秀雄(KOBAYASHI Hideo)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■PZターボスペシャル(ハイルーフ)
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1910
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2240×1355×1420
ホイールベース(㎜) 2430
トレッド(㎜) 前/後 1300/1280
車両重量(㎏) 970
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 95[9.7]/3000
燃料タンク容量(ℓ) 37(レギュラー)
トランスミッション形式 4速AT
駆動方式 MR
タイヤ・サイズ 165/60R14
最小回転半径(m) 4.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 16. 2
車両本体価格 170万6400円
居住性
前席下側にエンジンを搭載するため運転席の位置が高く、見晴らし良好。それでもなお頭上にはゆとりがあり、標準ルーフでも広さを実感する。後席には左右独立のスライド機構が装備され、膝前スペースは約190〜380㎜の間で変動する。
インパネ
ラゲッジルーム
左の写真が標準ルーフで、右がハイルーフの荷室。自転車のように丈のある荷物を積みたい場合は、やはりハイルーフの方が便利だ。フロアと開口部の間に段差がないので、大きな荷物の積み下ろしも楽に行なえる。後席シートは左右独立して背もたれの前倒しとダイブダウンが可能。ダイブダウンさせれば、すっきりと広いフラットフロアを実現できる。
うれしい装備
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:ガーデニングアクアメタリック
オプション装備:バックアイカメラ(1万800円)
ボディカラー
バイヤーズガイド
自慢の先進安全装備は全車標準。乗用車として使うならタイヤが14インチとなる「PZターボ」以上を選びたい。「PZターボ」と最上級「〜スぺシャル」における最大の違いは電動スライドドアが左側のみか両側か……という点。