・月間販売台数 6737台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 16年9月(一部改良 18年8月)
・JC08モード燃費 28.6 ㎞/ℓ ※FF車
REPORT●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●中野幸次(NAKANO Koji)
MODEL●住吉史衣(SUMIYUSHI Humie)
※本記事は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■G“メイクアップリミテッドSAⅢ”
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1655
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2115×1345×1285
ホイールベース(㎜) 2455
トレッド(㎜) 前/後 1305/1295
車両重量(㎏) 920
エンジン種類 直列3気筒DOHC
総排気量(㏄) 658
最高出力(kW[㎰]/rpm) 38[52]/6800
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 60[6.1]/5200
燃料タンク容量(ℓ) 30(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 155/65R14
最小回転半径(m) 4.4
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 28.6
車両本体価格 155万5200円
乗降性
前席は開口部も広く、ステップ高とシート高のバランスも良い。スライドドアの後席ステップは高めで、前席に比べると足を引き上げるイメージになる。リヤ開口部の天地は狭く見えるが、座面が低いこともあって気にならない。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:パールホワイトⅢ×ファインミントメタリック
オプション装備:8インチメモリーナビ標準プランA(19万166円)/ETC車載器〈エントリーモデル〉(1万7280円)/カーペットマット〈高機能タイプ/グレー〉(2万5553円)/特別塗装色(6万4800円)
ボディカラー
インパネ
前席
ベンチシート風で、助手席より運転席の座面は幅広くなっているが、左右が盛り上がっているので、お尻が滑ることなく身体をしっかりと支えてくれる。ステアリングのチルト機構、シートリフターも備わる。
後席
後席を手荷物置き場に、というコンセプトだがシートの座り心地に手抜きはない。乗員の膝裏を面で支えてくれる形状のため、リラックスして座れるのはうれしい。左右独立240㎜のスライド機構も持つ。
ラゲッジルーム
後席は背もたれを前方に畳むだけのシンプルな格納方式で、若干だが段差は残る。基本的には後席座面や、後席から引き出す「置きラクボックス」をラゲッジスペースとして利用するため、大きな荷物を積むときくらいしかシートは格納しないというコンセプトだ。
うれしい装備
シートアレンジ
テーブルのような大きな荷物を積む際には後席を格納するのがベターだが、荷台の開口高よりも後席ステップの方が低いため荷物によっては後席足元のほうが積みやすいこともある。前席をフラットにすれば、ロングソファモードとなり、出先でもリラックスできる。
ホワイトアクセントの特別仕様車
バイヤーズガイド
パワートレーンは1種類のみでFFと4WDの違いしかないので、ここをチョイスした後は、インテリアをブラックorホワイト基調から選べば……。あとは好きな色と全体のフィーリングをチョイスするだけ! 特別仕様車にブラックアクセント、ホワイトアクセントもあるので、実に幅広いところからチョイスが可能。ワガママに選びたい。