シンプルな中にバイク足らしめる要素をしっかりと満たし、ビギナーからベテランまで納得させる、広い間口を持ったNCシリーズ。そのクロスオーバーモデルがNC750Xだ。仕様変更の毎に最新装備が奢られて熟成の域に突入したこのモデルの乗り味や使い勝手が試乗から見えてきた。今回はDCT仕様をチョイス!
REPORT:川越 憲(KAWAGOE Ken)
PHOTO&EDIT:佐藤恭央(SATO Yasuo)
NC750X Dual Clutch Transmission……968,000円
NC750X……900,900円
2012年に登場したNCシリーズは、市街地やツーリングなどの常用域での使いやすさとコストパフォーマンスを重点においた「ニューミッド・コンセプト」を掲げ、世界的に注目を集め好調なセールスを記録した。そのNCシリーズで最も人気のあるのが、クロスオーバータイプのXだ。
足つきチェック(ライダー身長182cm)
シート高は830mmと大型スポーツバイクとしては平均的。前後サスペンションの沈み込みもあり、身長182cm、体重70kgのテスターは、余裕で両足のかかとが着いた。バーハンドルは位置が高めで、手前にオフセットされていることもあり、自然なアップライトポジションになる。
⚫️ディテール解説
右スイッチボックスにモード切替スイッチを配置。左スイッチボックスにはホーンやウインカー、ハザード、ヘッドライトのハイ・ロー切り替えのほか、トルクコントロール設定スイッチやMモードのギア切り替えスイッチ、グリップヒーターのオンオフスイッチなどが機能的にレイアウトされている。
エンジンオフでギアが入らないため、パーキングブレーキを装備。左スイッチボックス横のレバーを手前に引っ張ることでパーキング状態になる。パーキングの開放はボタンをワンプッシュ。
■主要諸元■
※【 】内はNC750X DCT
車名・型式:ホンダ・2BL-RC90
全長(mm):2,215
全幅(mm):845
全高(mm):1,320
軸距(mm):1,520
最低地上高(mm):140
シート高(mm):800
車両重量(kg):221(231)
乗車定員(人):2
燃料消費率1(km/L):
国土交通省届出値定地燃費値 (km/h)…42.0 (60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値(クラス)…28.3(クラス 3-2)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式:RC88E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):745
内径×行程(mm): 77.0×80.0
圧縮比: 10.7
最高出力(kW[PS]/rpm):40[54]/6,250
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):68[6.9]/4,750
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):14
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比:
1速…2.812(2.666)
2速…1.894(1.904)
3速…1.454(1.454)
4速…1.200(1.200)
5速…1.033(1.033)
6速…0.837(0.864)
減速比(1次/2次):1.731/2.529(1.921/2.294)
キャスター角(度):27 ゜00′
トレール量(mm):110
タイヤ:
前…120/70ZR17M/C(58W)
後…160/60ZR17M/C(69W)
ブレーキ形式:
前…油圧式ディスク
後…油圧式ディスク
懸架方式:
前…テレスコピック式
後…スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
■製造事業者/本田技研工業株式会社