・月間販売台数 6348台(19年1月〜6月平均値)
・現行型発表 14年2月(一部仕様向上 18年5月)
・JC08モード燃費 22.2 ㎞/ℓ ※「Xターボ」「Gターボ」のFF車
REPORT●山本晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●平野 陽(HIRANO Akio)
MODEL●菅原樹里亜(SUGAWARA Juria)
※本稿は2019年9月発売の「2019-2020年 軽自動車のすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■ハイウェイスターGターボ
全長×全幅×全高(㎜) 3395×1475×1775
室内長×室内幅×室内高(㎜) 2235×1320×1400
ホイールベース(㎜) 2430
トレッド(㎜) 前/後 1300/1290
車両重量(㎏) 960
エンジン種類 直列3気筒DOHCターボ
総排気量(㏄) 659
最高出力(kW[㎰]/rpm) 47[64]/6000
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 98[10.0]/3000
燃料タンク容量(ℓ) 30(レギュラー)
トランスミッション形式 CVT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 165/55R15
最小回転半径(m) 4.7
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 22.2
車両本体価格 176万5800円
乗降性
フロントはステップ、シートともに低めの印象。座面がさらに高いとより降りやすいだろう。リヤはフロアが少々高めで、座面も高く感じる。とはいえ、Bピラーにアシストグリップがあり、小柄な人でも難なく乗り込めるだろう。
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:スパークリングレッド・メタリック/ブラック・パール2トーン
オプション装備:ナビレコパック+ETC2.0取り付けパッケージ付き車用(27万6205円)/特別塗装色(5万4000円)/寒冷地仕様(1万4040円)/本革巻きステアリング+ドアトリムクロス プレミアムコンビネーションインテリア+シート地 ネオフィール/スエード調クロス(3万2400円)/他
ボディカラー
インパネ
前席
自然に右足で操作できるペダル配置は美点のひとつ。座面幅に余裕があり、しっかりと腰まわりを包み込んでくれる。ポジションは、ダイヤル式シートリフターと調整幅の大きなチルト機構によりアジャストできる。
後席
左右独立して最大260㎜もスライドさせることができる後席。最前位置に合わせても膝まわりの余裕はあるが、壁面のドリンクホルダーは使いづらくなる。ヘッドレストを付けたままダイブダウン格納できる。
ラゲッジルーム
後席は左右分割でスライドと格納が可能で、積載量に合わせてシートアレンジの工夫がしやすい。ただし、スライド時にはシートレール、格納時にはシートのアンカーが少々気になる。ライバルがフルモデルチェンジにより開口部の使いやすさを向上させているため、若干狭さを感じてしまう。
うれしい装備
シートアレンジ
荷室高に余裕があるため、27インチの自転車を積むこともできる。また、後席を格納すればゴルフバッグを縦に積むこともできる。助手席をフルにリクライニングして後席背もたれを倒すアレンジでは、室内長を目一杯利用でき、長尺物の搭載に対応する。
予防安全性能評価で最高評価を獲得した
バイヤーズガイド
正直に言ってデイズルークスはターボモデルの一択と考えていい。つまり、「ハイウェイスターXターボ」、または「ハイウェイスターGターボ」が、160万円オーバーにはなるものの満足できるグレードだ。もっとも、新型デイズの自然吸気の素晴らしい仕上がりからすれば、それをベースにした新型を待つのが正解ではないか。