ロータスが7月16日にロンドンで初公開し、その後世界各国を巡回中の、ロータス初にしてイギリス車初のフル電動ハイパーカー「エヴァイヤ」が9月8日に日本上陸。富士スピードウェイで開催された「ジャパンロータスデー2019」に、その姿を見せた! リチウムイオンバッテリーはカーボンファイバーモノコックにミッドマウント、その両サイドにはヴェンチュリートンネルを設置しDRSも採用という、まさに次代のEVハイパーカーだ。
REPORT●遠藤正賢(ENDO Masakatsu)
PHOTO●遠藤正賢/ロータスカーズ
「空力+ダウンフォース」もロータスのお家芸と言えるものだが、エヴァイヤではパワートレインの搭載自由度が高いピュアEVの利点を活かし、より大胆かつ徹底した空力デザインが採用された。
リードデザイナーのバーニー・ハット氏によれば、エヴァイヤのデザインコンセプトは「ポロシティ」(多孔性)。まずフロントバンパー両サイドのダクトから入った空気はフロントタイヤの後ろへ抜け、ボディ側面へと流れ、またボンネット上の隙間から入った空気はウィンドスクリーンの前へ流れ、空気抵抗を低減しつつダウンフォースを増大させるよう設計されている。
さらに、ドアミラーを廃止する代わりに電動格納式カメラを採用することで、「Aピラーの気流が非常に上手く後方に流れるよう作られている」。そしてリヤには、フェンダー前部からバンパー両側へと抜けるヴェンチュリートンネルが設けられており、DRS(ドラッグリダクションシステム)用の可変フラップおよびウィングも装着するという徹底ぶりだ。
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そこから発生されるトルクはドライブシャフトを経て、フロント20インチ・リヤ21インチのマグネシウム製ホイールと、専用開発のピレリPゼロ・トロフェオRへと伝達される。組み合わされるブレーキはカーボンセラミックディスクと鍛造アルミキャリパーを用いたAPレーシング製だ。
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そのほか、ハイ/ロービームともにレーザー式としたドイツ・オスラム社製ヘッドライト、ディヘドラルドア、LG製フルデジタルメーター&ディスプレイ、ハニカム形状のタッチ式ボタンを備えたセンターコンソール、ソフトウェアのワイヤレスアップデートも可能なインフォテインメントシステムなど、ロータス初採用となる技術は枚挙に暇がない。
ロータス130番目のモデルにして、新時代のロータスを象徴するモデルとなるであろうエヴァイヤは、そのタイプナンバーにちなんで130台のみ、2020年よりイギリス・ヘセルのロータス本社に設けられるエヴァイヤ専用の施設で生産される計画。
工場渡し価格は180万~200万ポンド(1ポンド=130円換算で2億3400万~2億6000万円)を予定しており、別途輸送費と登録諸費用が必要。ロータスカーズのサイト(https://www.lotuscars.com)より予約を申し込み、25万ポンドの手付金を支払うと、先着順で生産枠が確保される。巡回済みのヨーロッパやアメリカではすでに受注が好調に推移しているというから、130台の行き先が全て決まるのはそう遠い日のことではないだろう。
【Specifications】
<ロータス・エヴァイヤ(M-AWD)>
全長×全幅×全高:4459×2000×1122mm ホイールベース:不明 車両重量:1680kg 最高出力:1471kW(2000ps) 最大トルク:1700Nm(173.3kgm) WLTP複合モード航続距離:400km 車両価格(予定):180万~200万ポンド(1ポンド=130円換算で2億3400万~2億6000万円)