アウディが激戦のSUV市場に新たなる挑戦状を叩きつけた戦略的モデル「Q2」。デザインで若者にアピールする一方で、上級モデル譲りの最先端テクノロジーが随所に搭載されている。それでは、各セクションごとにメカニズムの真実に迫りQ2の魅力を探ってみたい。
TEXT●安藤 眞 (ANDO Makoto)
※本稿は2017年6月発売の「アウディQ2のすべて」に掲載されたものを転載したものです。車両の仕様が現在とは異なっている場合がありますのでご了承ください。
居住性はQ3と同等の優れたパッケージ
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Q2の全高は1550㎜を切るので、マンションなどの機械式駐車場にも停められる。まさに日本の都心部にマッチしたサイズだ。それでいてホイールベースはA3並であることから、大人4人が無理なく乗れる充分な室内空間を持つ。兄貴分であるQ3とサイズを比較すると、Q2はフロント&リヤのオーバーハングが短く設計されているのが良く分かる。ちなみに、この各種寸法はすべて欧州仕様値である。欧州仕様値は1㎜刻みで公表されているが、日本の国交省届出値は5㎜単位に数字が丸められてしまう。こちらのほうが数値は正確だ。
ボディ
Q2はドイツ・インゴルシュタット本社のメイン工場で生産されている。最先端の組立&溶接ロボットにより、ボディは高い精度で組み立てられていく。
ボディ下面に設けられた空力装置
1.0ℓ TFSIエンジン
1.4ℓ TFSIエンジン
1.4ℓは気筒休止装置付き
デュアルクラッチトランスミッション Sトロニック
リヤサスペンション
「オーソドックスなサスペンション形式」フロントサスペンション
4WDモデルのリヤサスはマルチリンク式を採用
各種センサ系の小型化が進む