トヨタは、社用車を利用する法人に向けて「トヨタソリューションサービス」を開発し、全国のトヨタ車両販売店、トヨタレンタリース店を通じて提供する。アウトソーシングサービスは8月20日から、テレマティクスサービスは9月20日から順次、提供を開始する予定だ。
今回提供を開始するこのソリューションサービスは、クルマの供給だけでなく、社用車を利用する法人の様々な困りごとに、全20種類のメニューから最適な提案をするというもの。
具体的な内容としてアウトソーシングサービスと呼ばれるタイプは、法人顧客の車両管理業務をトヨタが受託するというもの。社用車の車両管理をトヨタが請け負い、省力化・外部化を実現する8種類の「車両管理BPO(Business Process Outsourcing)」サービス、車両管理から見えた課題を解決する3種類の「稼働最適化」サービス、トヨタのノウハウに基づいた安全運転支援サービスを提供する7種類の「リスクマネジメント」サービスの3つで構成される。
テレマティクスサービスと呼ばれるタイプは、新開発のWebシステム「TOYOTA MOBILITY PORTAL」を活用して車両に関わる業務の効率化や困り事を解決するサービス。「TOYOTA MOBILITY PORTAL」は、従来トヨタレンタリースが提供する車両管理者向けシステムTCM-Supportを大幅刷新したもので、画面の視認性や操作性向上、管理者タスクの視える化、スマホ対応など、顧客にとって分かり易さや使い易さを徹底的に追求したWebシステムである。
車外カメラによる録画機能や通信機能に加えて、車内カメラ設置による運転中の車内情報の取得(オプション)や、高速道路・一般道の識別による正確な情報の記録などの機能を持つ。安全運転対策・事故防止。運転中の危険運転内容をリアルタイムに把握することで、効率的に社用車の運転の改善・指導が可能になる。
こうした安全面に加えて、社用車全車の運行情報やルートなどが「視える化」されることで効率的な運行プランの策定がスムーズに行なえる業務効率化の面でも有用な情報が集約される。
トヨタは今後も、法人の様々なニーズに対応していくため、今回のトヨタソリューションサービス提供開始以降も、改善や新規開発を推進していく予定だ。