■ AWF8F45
スターティングデバイス トルクコンバーター
ギヤ段 前進8段/後進1段
トルク容量 480Nm
減速比
1速 5.250
2速 3.029
3速 1.950
4速 1.457
5速 1.221
6速 1.000
7速 0.809
8速 0.673
後進 4.015
最終減速比 2.774
レシオカバレッジ 7.80
重量 97kg
縦型の8速化と同様、従来の横置き6速ATユニットからサイズを大きく変えることなく8速化を果たしたAWF8F45。こちらは大容量タイプで、先に350Nm仕様のAWF8F35型がデビューを果たしている。
6速ATの遊星歯車機構の数はそのままに、フロントギヤセットにクラッチをひとつ追加して8速化対応とした。とはいうものの、全幅要件に非常に厳しいFF用ユニットだけに締結要素の追加は非常に難しく、本機は従来のクラッチの場所に同心異径構造でふたつのクラッチを収め、油路の設計に工夫を凝らすことで対応している。
従来6速ATに比べてハイ側で13%、ロー側で12%レシオを拡大。レシオカバレッジは6.05から7.80に拡大している。同様に、AWF8F35も小容量6速AT比較でハイ側15%、ロー側19%、レシオカバレッジは5.42から7.58としている。
トルクコンバーターは扁平で、狭いスペースに上手に収まっている。内外二層構造のトーショナルダンパーを備え、ロックアップクラッチはその左側。トルコン右側に見えるオイルポンプは、6速AT比較で直径を9.4%縮小しつつ、歯数を9から11に増やした。
■ AWF8F35
スターティングデバイス トルクコンバーター
ギヤ段 前進8段/後進1段
トルク容量 350Nm
減速比
1速 5.200
2速 2.971
3速 1.950
4速 1.469
5速 1.223
6速 1.000
7速 0.817
8速 0.685
後進 4.254
最終減速比 3.329
レシオカバレッジ 7.58
重量 97kg
2016年にはトヨタのパワートレイン刷新に合わせてAWF8G型が登場する。ラインアップはAWF8G45とAWF8G30の2機種。45型については引きずり抵抗の低減に意が注がれ、具体的にはクラッチ/ブレーキの摩擦材の見直しに加えて解放時のフリクションプレート/クラッチプレート間へ積極的にオイルを流すことで、引きずり抵抗を6速AT比で45〜55%低減することに成功している。そのほか、ロックアップクラッチの多板構造化によって領域を拡大、加減速時双方でロックアップを図ることで燃料カットと(ハイブリッド車の場合の)回生領域の拡大を実現、低燃費化を達成している。
■ AWF8G45
スターティングデバイス トルクコンバーター
ギヤ段 前進8段/後進1段
トルク容量 480Nm
減速比
1速 5,519
2速 3.184
3速 2.050
4速 1.491
5速 1.234
6速 1.000
7速 0.800
8速 0.673
後退 4.220
最終減速比:3.003
レシオカバレッジ 8.20
重量 ——
■ AWF8G30
スターティングデバイス トルクコンバーター
ギヤ段 前進8段/後進1段
トルク容量 280Nm
減速比
1速 5.070
2速 2.972
3速 1.950
4速 1.470
5速 1.231
6速 1.000
7速 0.808
8速 0.672
後退 4.003
最終減速比:3.502
レシオカバレッジ 7.54
重量 ——